本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

「ジャコメッティ展」関連企画 アーティスト・ワークショップ 「鼻ってどんなカタチ?-ジャコメッティになってみよう」

日時:2017年8月11日(金・祝)13時~17時
講師:井上雅之(陶芸家)
会場:国立新美術館 別館3階多目的ルーム、企画展示室1E
対象:小学4年生以上の親子
参加人数:9組18人

チラシ

陶でつくられた巨大な作品で注目を集めるの井上雅之さんを講師に迎えて、ワークショップを開催しました。参加者全員で「ジャコメッティ展」を鑑賞した後、井上さんの「鼻ってなんだろう?」「どこからどこまでが鼻かな?」という問いかけによって、普段無意識のうちに”鼻”と認識しているものが、いかにあやふやなものかということについて考えました。参加者たちは今回のワークショップを通して、ジャコメッティが「見えるものを、見えるとおりに表現しようとしていたこと」を知り、自分の鼻をじっくり観察しながらダンボール、クラフト紙、グルーガンなどを用いて作品制作を行い、ジャコメッティがどのように世界を観ていたのか理解していきます。親子9組18人が、身近な素材による造形を楽しみながら、ジャコメッティの制作に対する考え方を追体験する機会となりました。

ページ上部へ

ページ上部へ