- ワークショップ
アーティスト・ワークショップ 「2017年の日本の色を見つけよう」
日時:2017年3月4日(土)13時~16時30分
講師:流 麻二果(アーティスト)
会場:国立新美術館 別館3階多目的ルーム
協力:株式会社中川ケミカル
対象:中学生以上
参加人数:16人
アーティストの流 麻二果さんと、2017年の日本の色について考えるワークショップを行いました。絵具を幾層にも重ねた色彩豊かな油彩画を制作している流さんは、日本には伝統色だけでなく、今の日本の色があると言います。参加者たちはまず、各々が思う「日本の色」のテーマやキーワードを書き出し、次に14色の透明色のシートからテーマに結びつく3色を選んで重ね、自分の「日本の色」を作りました。さらに、選んだ3色のシートを透明なアクリルキューブに貼り付けて、角度によって色の表情が変わるキューブを制作しました。お気に入りの景色や直面している問題、東京の街など、参加者それぞれのテーマから導き出した「日本の色」に一つとして同じ色はありません。2017年の日本や、そこで暮らす自分について考えながら、ひたすら色と向き合った参加者の色々な「日本の色」を通じて、今の日本の様々な姿が映し出されるワークショップとなりました。
ワークショップで作られた「日本の色」を、下記の期間、1階ロビーで展示・公開しました。
展示期間:2017年4月5日(水)~6月5日(月)
展示場所:国立新美術館 1階ロビー