ANZAÏ フォトアーカイブ
詳細情報:篠原有司男
管理番号 | 2417 |
作家名・被写体名 | 篠原有司男 |
被写体詳細 | 人物 〔パフォーマンス〕 |
撮影日 | 1999年2月13日 |
展覧会名 | アクション――行為がアートになるとき 1949-1979 |
会場・場所 | 東京都現代美術館 |
地名 | 東京 |
技法 | ゼラチン・シルバー・プリント |
所蔵カタログ | アクション――行為がアートになるとき 1949ー1979 東京都現代美術館編集・発行 1999年2月 嘉門安雄:あいさつ p.3 目次 p.5 リチャード・コシャレック:まえがき p.6 ポール・シンメル:序/謝辞 pp.10-15 ポール・シンメル:虚空への跳躍―パフォーマンスとそのオブジェ pp.17-119 尾崎信一郎:身体と場―日本の戦後美術におけるアクション pp.121-157 ヒューバート・クロッカー:身振りとオブジェ―アクションという解放 pp.158-195 ガイ・ブレット:生の戦略―全体像と主眼点 pp.197-225 クリスティーン・スタイルズ:無垢な悦び―世界各地のアート・アクション pp.227-329 レスリー・キング=ハモンド、ロウリー・ストークス・シムズ:動詞としての美術―進化する連続性 pp.331-343 岡村恵子:行為がアートになるとき―東京展によせて pp.345-349 出品作品リスト pp.351-363 〔英文併載〕 主要参考文献 藤井亜紀編 欧文文献 pp.365-368/ 日本語文献 pp.369-371 作家文献 pp.371-383 図版索引 pp.384-385 所蔵者一覧 p.386 写真クレジット p.387 会場:東京都現代美術館 〔作品図版は各論文の合間に掲載〕 〔ロサンゼルス現代美術館発行“Out of Actions:Between Peformance and the Object, 1949-1979”の日本語版〕 資料ID: 640005165
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