タイトル等
奈良美智
- From the Depth of My Drawer -
会場
米子市美術館
会期
2005-02-10~2005-03-21
休催日
水曜日休館
開催時間
午前10時~午後6時
観覧料
一般900(700)円
高校・大学生500(400)円
中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体、前売、70歳以上、障害者の方及び付添いの方の料金
主催者
米子市、米子市教育委員会、米子市美術館
概要
本展は、日本の若い世代を中心に圧倒的な支持を集め、国内外の美術館にもその作品が収蔵されている現代美術作家の第一人者・奈良美智(ならよしとも、1956年生まれ)自ら作品を選び構成する展覧会です。記憶の深遠にしまわれていた珠玉の初期作品から現在までに制作された絵画、写真、ドローイング、彫刻、インスタレーション作品あわせて約190点による奈良美智の過去、現在、未来が交錯する回顧展形式としては初の展覧会です。

90年代に入ってから、なんとか自分らしい絵を描けるようになった気がします。そして2004年現在、試行錯誤しながら良くも悪くも絵は洗練されていったように思います。
それは方向性が絞られて進んでいったということなのですが、それを実行する中で捨てなければならなかったいろんな可能性もあったのも事実です。
近頃、もしかしたらその可能性たちこそが本来の自由な自分の姿であったのかもしれない、と思うことがあります。
現状に行き詰まっている証拠なのかもしれませんが、ずっと開けることのなかった引出しを開けるように
過去の作品を見つめなおしてみたいと思いました。
過去を見つめなおすことは、これから進むべき未来を示すヒントになるはずです。
今回の個展は、本格的に制作に入った80年代後半から最近までの作品を並べるとともに、置き去りにされた可能性の見え隠れする作品も加えて、今の自分を自分なりに再考する展覧会です。
これまでの多種多様な自分の姿がそこにはあるでしょう。
果たして、そこから立ち表れる現在は、これからの自分に何を与え示してくれるのでしょうか。
ホームページ
http://www.yonagobunka.net/y-moa/
展覧会問合せ先
米子市美術館 0859-34-2424
会場住所
〒683-0822
鳥取県米子市中町12
交通案内
[JRをご利用の方へ]
・JR米子駅から徒歩で約15分 (約1キロメートル)。

[バスをご利用の方へ]
・米子駅前バスターミナルから各方面行きのバスにご乗車の場合は、市役所前バス停 で下車してください。
※松江線のバスを除きます。

[お車をご利用の方へ]
・米子自動車道米子インターチェンジから市街地方面へ約20分です。
ホームページ
http://www.yonagobunka.net/y-moa/
鳥取県米子市中町12
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索