タイトル等
アルフレド・ジャー
終3
会場
SCAI PIRAMIDE
会期
2023-07-29~2023-09-30
休催日
夏期休暇:2023年8月10日(木)- 20日(月)
休廊日:日・月・火・水・祝日
開催時間
12:00~18:00
協賛・協力等
協力:森山大道、 KENJI TAKI GALLERY、AKIO NAGASAWA GALLERY
概要
アーティスト、建築家、映像作家として知られるアルフレド・ジャー(1956年チリ、サンティアゴ)は、ミニマリズムの厳格な語彙を用いて、文化や政治の危機的状況を表現する学際的なプロジェクトを展開しています。社会的不公正に関する彼の一貫して献身的なリサーチは、偏向したメディアソースが作り出す情報の闇を暴き出し、人道的な洞察を通して現実の周縁に光を当てます。広島市現代美術館で開催される第11回ヒロシマ賞の受賞記念展、そしてチリ国立サンティアゴ美術館での回顧展に合わせた本展では、ジャーの新作彫刻に並び、長年の友人である写真家 森山大道とのコラボレーション作品を初公開いたします。

「終3」と題された本展は、三つの章で構成され、それぞれがヒューマニティー、写真、そして私たちの知る世界の終焉として描かれています。

《Silent Flash》(2023)は、約3メートルの金属製ライトボックスに固定された、帯状に連なる半透明のスチル写真であり、広島を中心とした近代政治史に言及しています。映し出されているのは、爆心地の近くに残る原爆ドーム(広島平和記念碑)の空撮イメージです。世界遺産であるこの建造物を史上初めてドローン撮影することを許可されたジャーは、その真上にドローンを飛ばし、垂直に見下ろす鳥瞰パースペクティヴを用いて、カメラと対象の関係性を規定しています。空から落下する原子爆弾の「目」となり、着実に高度を下げながら地上に向かって垂直に移動する高画素イメージは、ドームの細部までとらえ建物に接近しますが、ある瞬間に真白いフレームに移行します。

森山大道とのコラボレーションとなるインスタレーションでは、ギャラリー空間を赤い照明が灯る暗室に作り変え、森山の写真集《写真よさようなら》(1972年)から「アレ・ブレ・ボケ」に特徴付けられる複数のイメージが浮かび上がります。赤い光を灯すのは、森山へのオマージュとしてジャーが1988年に制作した彫刻作品《Bye Bye Photography》(1988)です。ジャーが初めてデジタルカメラを購入した日に制作されたこの暗室用の吊り下げ灯に近づくにつれ、赤い光は強まり、かつてアナログ写真に必要とされた化学的なプロセスや制作環境を強調します。二人のアーティストの初期作品と、写真というメディアに対する自己批判を振り返る本インスタレーションは、ソーシャルメディアやAIによる画像生成などデジタルイメージが飽和する現代において、いっそう示唆に富む対比を引き起こしています。

展覧会の最終章では、《The End of the World》(2023年)と題された世界初公開となる彫刻作品が展示されます。ジャーはそこで、持続可能な目標への移行に必要な「重要な原材料(Critical Raw Material)」をめぐる現在の経済政策を批判し、枯渇しつつある資源がいかに政治的危機の引き金となり、煽り続けているかを指摘しています。銅、リチウム、レアアースを含む十層の鉱物がかたち作る4cmの立方体は、ギャラリー中央に置かれた台座に鎮座し、そのミニマルな物質性を強調しています。また、立方体の直線的で本質的な形は、これらの素材が自然の生成から産業的な製造工程を通じて彫刻作品として置かれるまでの一連のサイクルを物語っているといえるでしょう。鑑賞者はそこで足を止め、自らの立ち位置を再考し、生物圏や地球環境の現状について想いを巡らせることとなります。

この三章からなる展覧会は、原爆の惨劇や人新世における採掘主義的な資源の収奪など、世界が物質的に破壊されていく予見に導かれています。ジャーの情熱的で深遠な詩学は、その作品を特徴づけるイメージの過剰な増殖と表現の不可能性を通じて、ディストピア的な未来を告げています。しかしその一方で、ジャーはインスピレーションを与え、人々の心を動かす芸術の力を確信しており、それがイメージの限界を超えた、新たな可能性の創造へと駆り立てているのです。
ホームページ
https://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibitions/2023/07/alfredo_jaar_end3/
会場住所
〒106-0032
東京都港区六本木6-6-9ピラミデビル3F
交通案内
日比谷線/大江戸線「六本木」駅1・3番出口より徒歩1分
東京都港区六本木6-6-9ピラミデビル3F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索