タイトル等
彼の地で描く 此の地で描く
特集:生誕120年 棟方志功
会場
サンリツ服部美術館
服部一郎記念室
会期
2023-07-08~2024-02-25
状況により、事前の予告なく会期や開館時間を変更する場合がございます。最新情報は当館ホームページをご覧くださいませ。
休催日
祝日を除く月曜日(ただし、8月14日(月)は開館)
展示替期間、館内整理期間、年末年始
開催時間
9:30~16:30
概要
サンリツ服部美術館の服部一郎記念室では、1995年の開館以来、服部一郎(1932-1987)が収集した近現代絵画をご紹介して参りました。本展覧会ではその中から日本生まれの画家の風景画を中心とした作品を、初公開8点を含めてご紹介いたします。
風景画は、ヨーロッパでは17世紀にジャンルの一つとして確立し、19世紀半ば以降に多く制作されるようになります。19世紀後半に日本で本格的に洋画が導入されると本場の絵画を学ぶために多くの画家が渡欧するようになり、彼らも現地で風景画を描きました。
1章では、明治末期から昭和にかけてヨーロッパに渡った日本人画家たちの外国を描いた作品を。続く2章は彼ら日本人画家が日本を描いた作品です。本展では描かれた場所に注目して展示いたします。
また、生誕120年を記念して、コレクションのなかから棟方志功の作品も特集展示いたします。棟方は日本の風土に根差した宗教的な主題や、故郷青森への思いを力強い造形で表現し、国際的な評価を得ました。躍動感あふれる棟方の作品世界をお楽しみいただければ幸いです。
展示替え情報
会期中、一部展示替えを行います。
ホームページ
http://www.sunritz-hattori-museum.or.jp/schedule/more.html
会場住所
〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り2-1-1
交通案内
◎中央自動車道 諏訪インターより 車で15分 (7.5km)

◎長野自動車道 岡谷インターより 車で20分 (9.0km)

◎JR中央本線 上諏訪駅より 徒歩で15分 (1.3km)
ホームページ
http://www.sunritz-hattori-museum.or.jp/
長野県諏訪市湖岸通り2-1-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索