タイトル等
都美セレクション グループ展 2023
GALLERY A イメージの痕跡
GALLERY B 海のない波
GALLERY C 絵の辻
会場
東京都美術館
ギャラリーA、B、C
会期
2023-06-10~2023-07-02
●開催内容は都合により変更する場合がございます。最新情報は当館ウェブサイトをご確認ください。
休催日
6月19日[月]
開催時間
9:30~17:30
(入室は閉室の30分前まで)
夜間開室:6月16日[金]、23日[金]、30日[金]は、9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
観覧料
無料
主催者
公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館、各展覧会の実施グループ
協賛・協力等
イメージの痕跡―記憶とリアリティのあわい
協賛(順不同)
税理士法人ジャスティス会計事務所
株式会社ノア
株式会社藤原建築設計工務
ポッポ商店
株式会社小林工務店

海のない波
キュレーター
藤本流位
助成
公益財団法人きょうと視覚文化振興財団

絵の辻
助成
公益財団法人朝日新聞文化財団
協賛
ターナー色彩株式会社
関東港業株式会社
概要
「都美セレクション グループ展」は、新しい発想によるアートの作り手の支援を目的として、当館の展示空間だからこそ可能となる表現に挑むグループを毎年募り、その企画を実施するものです。
「都美セレクション グループ展 2023」では、さまざまな地域、ジャンルのグループによる企画のなかから選ばれた3グループが展覧会を実施します。
絵画、写真、映像など、各グループが当館の3つのギャラリー空間にそれぞれ展開する独自の企画展示をお楽しみください。

GALLERY A イメージの痕跡―記憶とリアリティのあわい
グループ名:浮遊する作家たち
本展の出品作家たちが生まれた1980年代初頭は、使い捨てカメラやファミコンが発売され、急速に普及した時期でもあります。何事も簡易に記録でき、伝達情報も簡略化され始めた時代に育った彼らの特徴とは一体何でしょうか?彼らの作品は身近なモチーフを対象としながらも、その背景には奥行きを感じるリアリティがあります。力が入っているのか、気が抜けているのか、或いはどちらでもないのか。白と黒に分かれる事ができない曖昧で居心地の良い作品をぜひ体験してください。

GALLERY B 海のない波
グループ名:自己と他舎
4名のアーティストによって制作される写真/映像作品を中心とした展覧会です。今回の展示は、わたしたちが過去に実施した展示のなかで注目した「境界線」というテーマから、コロナ禍以降、「距離」や「境界」という言葉が一つの自己正当化として使われるようになった状況を踏まえて、「海のない波」というタイトルのもとに、自己と他者の間のより細やかな揺らぎへの眼差しについて考えるものです。

GALLERY C 絵の辻
グループ名:糸会
絵画は今日まで様々な表現方法を獲得してきました。また同時に、歴史の時々においては、メッセージや前時代へのカウンターを主張する手段としても機能し、発展してきました。しかし本展の出品作家4名は、そのような「手段としての絵画」から距離をとり、色や筆さばきなどの絵画における根本的な要素に改めて関心を寄せています。何が描かれていても色と筆致だけで人の心を動かす力が絵画にはある、本展はその表明としての作品が交差する場です。
イベント情報
浮遊する作家たち アーティスト・トーク
企画者による企画趣旨の説明と各出品作家による作品解説を行います。
日時:2023年6月11日[日]14:00~15:30
定員:50名
会場:東京都美術館スタジオ、ギャラリーA
参加費:無料
事前申込不要、当日先着受付順
問合せ先:info@tttable.co.jp
イベントの内容は変更する場合がございます。
詳細はグループのウェブサイトをご確認ください。

「海のない波」トークイベント
写真家・鷹野隆大氏をゲストに招き、今回の展示を紐解くトークイベント。
日時:2023年6月25日[日]14:00~(予定)
定員:50名
会場:東京都美術館 スタジオ
参加費:無料
事前申込制。
問合せ先:self.and.others.collective@gmail.com
イベントの内容は変更する場合がございます。詳細はグループのウェブサイト・SNSをご確認ください。

糸会の絵
出品作家とO JUN(画家)とのトーク。
日時:2023年6月17日[土]14:00~16:00
定員:50名
会場:東京都美術館 スタジオ
参加費:無料
事前申込不要、当日先着受付順
問合せ先:itokai.painting@gmail.com
イベントの内容は変更する場合がございます。
詳細はグループのウェブサイトをご確認ください。
ホームページ
https://www.tobikan.jp/exhibition/2023_groupshow.html
会場住所
〒110-0007
東京都台東区上野公園8-36
交通案内
JR 上野駅「公園口」より 徒歩7分
東京メトロ 銀座線・日比谷線 上野駅「7番出口」より 徒歩10分
京成電鉄 京成上野駅より 徒歩10分
※当館には駐車場はございませんので、車でのご来館の際はご注意ください。
ホームページ
https://www.tobikan.jp
東京都台東区上野公園8-36
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索