タイトル等
大巻伸嗣 真空のゆらぎ
会場
国立新美術館
企画展示室2E
会期
2023-11-01~2023-12-25
掲載の情報は変更となる場合があります。最新の情報はハローダイヤル、ホームページにてご確認ください。
休催日
毎週火曜日
開催時間
10:00~18:00
*毎週金・土曜日は20:00まで
*入場は閉館の30分前まで
観覧料
無料
主催者
国立新美術館
独立行政法人日本芸術文化振興会
文化庁
概要
大規模なインスタレーションによって国際的にも高く評価されている現代美術家、大巻伸嗣の個展を開催いたします。
大巻は、空間と時間を抽出して体感させるような壮大なインスタレーションはもとより、多くの人々と協働して場を変容させるアート・プロジェクトや舞台芸術にも、その優れた資質を発揮してきました。光と闇を重要な要素とする大巻の空間は、天体のリズムにしたがった始原的な生の感覚に満ちています。また、動植物や風景を象った装飾的なイメージは、古来人間の生活とともにあった豊かな文様の世界を想起させます。「存在するとはいかなることか」を長年探究してきた大巻の創作には、自然の摂理、そして生と死という逃れようのないサイクルのなかで生きることへの、根源的な洞察が秘められているのです。
本展覧会は、国立新美術館の天井高8m、2000㎡にも及ぶ、柱の無い大きな展示室で開催されます。演劇の舞台にたとえられるような、身体感覚を強く刺激する空間に足を踏み入れる私たちは、観客であると同時に、大巻が立ち上げた世界の一員としての演者のようでもあります。これまでのシリーズをかつてない規模に拡大した最新インスタレーションや、世界を揺るがせたパンデミックのさなかに始められた映像による新作は、私たちの身体と強く響き合います。大巻が創りあげる、現代の総合芸術をお楽しみください。
イベント情報
会期中の関連イベントについては、美術館HPでお知らせいたします。
ホームページ
https://www.nact.jp/exhibition_special/2023/ohmaki/index.html
展覧会問合せ先
050-5541-8600(ハローダイヤル)
会場住所
〒106-8558
東京都港区六本木7-22-2
交通案内
電車
・東京メトロ千代田線乃木坂駅
青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
・東京メトロ日比谷線・大江戸線六本木駅7出口から徒歩約4分
バス
・都営バス
六本木駅前下車徒歩約7分
青山斎場下車徒歩約5分
・港区コミュニティバス「ちぃばす」赤坂
循環ルート六本木七丁目下車徒歩約4分
※運行系統、バス乗場については
各事業者にお問い合わせください。
ホームページ
https://www.nact.jp/
会場問合せ先
ハローダイヤル(03-5777-8600)
東京都港区六本木7-22-2
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索