タイトル等
GⅢ-vol.148
小材啓治 私の風土記 展
会場
熊本市現代美術館
ギャラリーⅢ
会期
2023-01-18~2023-03-05
休催日
火曜休館
開催時間
一〇:〇〇~二〇:〇〇
観覧料
入場無料
主催者
熊本市現代美術館(熊本市・公益財団法人熊本市美術文化振興財団)
概要
山鹿出身・在住の洋画家小材啓治は、鍋田横穴古墳や阿蘇などを主題とし、赤みが混じる独特の色彩と、ざらりとした土や岩の感触を想像させる独特のマチエール(絵肌)で描き続けています。
好きな画家として坂本繁二郎と鳥海青児を挙げるなど、リアルさを極めることには全く興味がなく、キャンバスのしなりを感じながら、いつ筆を止めるかは先に決めずに、画面に色を載せ続ける行為そのものが、なにより楽しいと小材は語ります。
世間には、流行の描き方、流行の画題は確かに存在します。しかし、小材は反骨精神のもと自ら選んだやり方に長く向き合ってきました。
阿蘇の火口壁の土の色。古墳や石像にかすかに残るベンガラの赤。風と土が生み出す色彩やかたちから得た感動を、遠い昔この土地で生きた人々の営みへの想いを、どのような構図で、どのような色でキャンバスに表現するかが、小材の選んだ挑戦です。
本展では、日展特選受賞作や、示現会受賞作などを中心に、2002年からの20年の画業を紹介します。
(熊本市現代美術館学芸員 冨澤治子)
イベント情報
アーティストトーク
2023年1月22日(日) 14:00-15:00 入場無料
会場:GⅢ展示室内 定員25名
参加方法:当日会場にお集まりください。
(コロナ禍の状況により、中止・延期や会場変更の可能性があります。ご了承ください)
会場住所
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町2-3
交通案内
・美術館入口(びぷれす熊日会館3階)までは、通町筋電停又はバス停から徒歩1分です。電車通り側歩道から、エスカレーター又はエレベーターをご利用ください。
・「びぷれす熊日会館」の駐車場(有料)は、数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

JR九州をご利用の場合
・熊本駅から 市電またはバスで15分、通町筋下車
・新水前寺駅から 市電またはバスで10分、通町筋下車

航空機をご利用の場合
・阿蘇くまもと空港から 空港バスで40分、通町筋下車

高速バスをご利用の場合
・高速自動車道熊本インターから 車又は高速バスで30分、通町筋下車
ホームページ
https://www.camk.jp/
熊本県熊本市中央区上通町2-3
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索