タイトル等
◆都美セレクション グループ展 2022
ものののこしかた
会場
東京都美術館
ギャラリーB
会期
2022-06-11~2022-07-01
休催日
(6.20(月)は休室)
開催時間
9:30~17:30
(金曜日は20:00閉室/入室は閉室の30分前まで)
観覧料
無料
主催者
Summer Catch Salmon、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館
協賛・協力等
助成|公益財団法人 花王 芸術・科学財団、公益財団法人 朝日新聞文化財団
協力|古川利意記念美術館「農とくらし」
機材協賛|エプソン販売株式会社
概要
「つくること」と「のこすこと」を区別しないアーティストによる想像力で生成された世界では、明日の日記が記され、地図なき場所が創出される。
記録写真の対象が変幻し、全ては夢だったと気が付いて異世界に行くこともある。このような過去と未来、記憶と妄想、現実と虚構を共に引き寄せる収集作業によって、異なる領域の物語や時代の間で新たな出会いが促される。「ものののこしかた」とは、そのための方法に他ならない。
*
福島県会津地方で教員・郷土史家として活動し、失われつつある地域の記憶を数多くの絵画や版画に描き残した古川利意(ふるかわとしい)(1924-2020)。古川氏の作品を収蔵する記念美術館設立への取り組みを起点に、本展では、「ものののこしかた」≒「アーカイヴ」について考察していきます。各作家たちは、異なる時間や領域、現実と虚構の間を行き来し、そこで紡ぎ出される様々な物語と向き合いながら、想像力とともに成る「のこすこと」の多様なあり方と、その可能性を提示します。
イベント情報
〈作品ツアー〉
各作家による作品解説を行います
2022.6.11(土)14:00-(予定)
東京都美術館 ギャラリーB|参加費無料

〈オンライントーク〉
「ものののこしかたと地域の調べ方」(ゲスト:菅家博昭氏)
2022.6.25(土)(YouTube配信)
*詳しい時間・内容については、下記Webをご覧ください。
ホームページ
https://ftmg.localinfo.jp/pages/5826336/monononokosikata
会場住所
〒110-0007
東京都台東区上野公園8-36
交通案内
JR 上野駅「公園口」より 徒歩7分
東京メトロ 銀座線・日比谷線 上野駅「7番出口」より 徒歩10分
京成電鉄 京成上野駅より 徒歩10分
※当館には駐車場はございませんので、車でのご来館の際はご注意ください。
ホームページ
https://www.tobikan.jp
東京都台東区上野公園8-36
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索