タイトル等
リートフェルトの色とかたち
会場
北海道立函館美術館
会期
2004-05-29~2004-07-19
休催日
月曜日(7月19日は除く)
開催時間
午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)
観覧料
一般600(450)円
高大生300(250)円
小中生200(150)円
()内は前売り・10名以上の団体料金
主催者
北海道立函館美術館/北海道新聞社
概要
■リートフェルト
ユトレヒトというオランダの小さな街に生まれたヘリット・トーマス・リートフェルトは、近代デザインの礎(いしずえ)となった建築家のひとりです。赤、青、黄、黒、白などの原色と、直角と直線を多く使った単純なかたちによって、今に続く新しいデザインの考え方をつくった人物として、世界によく知られています。その代表作には、現在も生産され愛用されている「赤と青の椅子」や、世界遺産となっている「シュロイダー邸」などがあります。

■「赤と青の椅子」と「シュロイダー邸」
20世紀初頭のオランダは、たくさんの才能ある芸術家が結集し、新しいデザインや美術の考え方が次々と出てきた時期です。リートフェルトの「赤と青の椅子」や「シュロイダー邸」は、なかでもそうした考え方をもっともよくあらわしたデザイン・建築として評価されています。にもかかわらず、使いやすさ、住みやすさ、心地よさ、遊び心やユーモアなども決して忘れられていません。この展覧会では、オリジナルのほか、再制作や模型、映像などをつかって、リートフェルトのデザインの楽しさを紹介します。

■ワークショップ
展示室内にはワークショップとして、リートフェルトの名作「赤と青の椅子」のミニチュアをいつでもつくることのできるコーナーを設置します(材料代実費)。椅子を制作したり、椅子に座ったり触ったり、大人も子供も一緒になって、リートフェルトの世界を楽しく体験できる展覧会です。

■案内役・ミッフィー
来年生誕50周年をむかえるミッフィー(うさこちゃん)は、その愛らしい表情とシンプルな色とかたちによって、世界中で愛されているキャラクターのひとつです。生みの親、ディック・ブルーナは、リートフェルトと同じユトレヒトに生まれ、今もユトレヒトに暮らす無類の絵本作家かつグラフィックデザイナー。リートフェルトにも大いに影響を受けています。ブルーナいわく「基本的な色だけを使う建築家、それがリートフェルトです。私もできるだけそうしようとつとめています。」
ホームページ
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hbj
展覧会問合せ先
函館美術館 Tel.0138-56-6311
会場住所
〒040-0001
北海道函館市五稜郭町37-6
交通案内
市電
「函館駅前」から 湯の川方面乗車
「五稜郭公園前」下車 徒歩7分

バス
「函館駅前」から 函館バス5-1、6-2、50、59、60、105系統、106ループ27、130系統乗車
「五稜郭公園入口」下車 徒歩3分

タクシー
JR函館駅より 約10分
函館空港より 約20分

※当館ご利用の方は駐車場料金が2時間まで無料になります。
ホームページ
https://artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp/hbj
北海道函館市五稜郭町37-6
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索