タイトル等
つくりかけラボ05
松本力
SF とりはうたう ひみつを
会場
千葉市美術館
4階 子どもアトリエ
会期
2021-10-16~2021-12-26
※会期中、会場内メンテナンス作業を予定しています。
作業日・時間帯については美術館ホームページでお知らせいたします。
なお、作業中は室外からご覧いただけます。

※内容やイベントが変更になる場合があります。最新の状況はホームページをご確認ください。
休催日
11月1日[月]・12月6日[月]
開催時間
10:00~18:00
(金・土曜日は20:00まで)
観覧料
無料
主催者
千葉市美術館
概要
アーティストからのメッセージ
家のベランダで、スズメたちがごはん食べたり水浴びしたりしてたけど、この数年あまりみかけなくなりました。朝、落葉をはいていると、一羽のスズメが飛んできます。友だちになりたいな。ある日、帰ってきたら、一羽のスズメが路(みち)で冷たくなっていました。巣から落ちてしまったのか。スズメも人間も何をみておもって、過ごしているのか。人間サイズの巣箱とアニメーションで可逆的に時をたどり、彼らがうたうひみつを想像します。

つくりかけラボは、「五感でたのしむ」「素材にふれる」「コミュニケーションがはじまる」いずれかのテーマに沿った公開制作やワークショップを通して空間を作り上げていく、参加・体験型のアーティストプロジェクトです。いつでも誰でも、空間が変化し続けるクリエイティブな「つくりかけ」を楽しみ、アートに関わることができる表現の場です。つくりかけラボ05のテーマは「SF」です。アーティストの松本力さんは、人間の社会生活からみたスズメたちとの共生に注目します。人間の世界とスズメの世界は、それぞれどのような集合をもって重なり合っているのでしょうか。会場では、そのひみつを「スズメ・プロジェクト」の関数として、私たちの身の周りにある少し不思議なイメージや話を集め、アニメーションやポッドキャストなど様々なかたちで発信していきます。
イベント情報
※作家滞在スケジュールやイベント・ワークショップなどの詳細は、ホームページでご確認ください。
ホームページ
https://www.ccma-net.jp/exhibitions/lab/21-10-16-12-26/
会場住所
〒260-8733
千葉県千葉市中央区中央3-10-8
交通案内
[JR千葉駅東口より]
■徒歩約15分
■千葉都市モノレール県庁前方面行「葭川(よしかわ)公園駅」下車 徒歩5分
■京成バス(バスのりば7)より大学病院行または南矢作行にて「中央3丁目」下車 徒歩2分
■JR千葉駅へは東京駅地下ホームから総武線快速千葉方面行で約42分

[京成千葉中央駅東口より]
■徒歩約10分

[東京方面より車では]
■京葉道路・東関東自動車道で宮野木ジャンクションから木更津方面へ、貝塚IC下車、国道51号を千葉市街方面へ約3km、広小路交差点近く

*地下に、区役所と共用の機械式駐車場があります。(無料)
車高155センチを超える車の駐車スペースが少ないため、お待ちいただくことがあります。
混雑時はご不便をおかけすることもありますので、公共交通機関でのご来館をお願いします。
ホームページ
http://www.ccma-net.jp
千葉県千葉市中央区中央3-10-8
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索