タイトル等
小林明日香展
drawing room1
会場
川口市立アートギャラリー・アトリア
会期
2021-07-14~2021-07-18
開催時間
10:00~18:00
(入館は閉館の30分前まで) 最終日15:00まで
観覧料
入場無料
協賛・協力等
[助成] 公益財団法人吉野石膏美術振興財団
概要
スクリーンの行方―小林明日香個展のために
20代の「現代日本画家」の初個展である。
小林明日香の描くものは富士山や花鳥風月でもないし、だからと言って都会のショーウインドーを眺めている女性を描く叙情的な絵でもない。他の作家のような派手なモティーフや器用な手法を弄するものではなく、作家は自分の周囲の世界に揺曳するものに感覚を開き、そのリアリティを掴んで離さない。
そこでは水面も含めスクリーンや歪んだ鏡面が頻出する。
つまり正像の立ち上がらない中で、その先にあるものを見詰めようとしているのだ。
今回は写真画像と描写面が組合い、また描写画像を複写しての再構成と、様々に切断、縫合し、複合化していく多様な鏡像の入り乱れの中で、更なる揺らぎが創出するのではないかと想像している。
日経日本画大賞出品作から、5m以上の新作、数mのドローイングなどの大作から、コラージュ作品までを、アートスペース全館を借りて展示する予定と聞く。
初個展にして、これほどの意欲的な展観もあまり聞かないのではあるまいか。
この試行的な作品群の中からは、今後の作品につながる因子が内包されているに違いない。
その点でも、今後のこの作家の10年先までのスタートがここに始まるに違いない。
広くこの未知の作家の抱え込んだものをご供覧いただければ幸いと、作家に代わって口上するものである。
美術批評 天野 一夫

「日々生活する中で見つけた一瞬の出来事や小さな発見は、私を非日常の世界へと連れていってくれる。
そしてそれらを作品に閉じ込めることが出来ればいつでも体感し思い出すことができる。私にとって作品は日々の記録のようでもある。」
― 小林明日香
イベント情報
[トークショー]
7月17日[土] 15:30
ゲスト|野地耕一郎(泉屋博古館東京館長)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベントは中止する可能性があります。お越しの際は事前にホームページをご確認ください。
会場住所
〒332-0033
埼玉県川口市並木元町1-76
交通案内
JR川口駅(京浜東北線)東口から 徒歩約8分

駐車場はご用意しておりません。
公共交通機関をご利用ください。
ホームページ
http://www.atlia.jp/
埼玉県川口市並木元町1-76
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索