タイトル等
企画展
季節をめぐり、自然と遊ぶ
~花鳥・山水の世界~
会場
大倉集古館
会期
2022-01-18~2022-03-27
※展覧会内容、出品作品、会期、展示替日などが変更になる場合がございます。事前にご確認ください。
※新型コロナウイルスの影響により、開館時間や会期等が変更になることがございます。
休催日
月曜日(休日の場合は翌平日)、展示替期間、年末年始
開催時間
10:00~17:00
(入館は16:30まで)
観覧料
一般1,000円
大学生・高校生800円
※学生証をご提示ください。
※展覧会内容によって、料金が変更になる場合がございます。
中学生以下 無料
同会期中の有料リピーターは200円引き
(前回ご来館のチケットをご持参ください)
20名様以上の団体は100円引き
障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名は無料
概要
古来より人々は、表情を変える自然の姿に美を見いだし、その形を写し取ろうと試みました。花や鳥、そして天象や地象を造形化した図柄は、平安時代以降、漢詩や和歌と相互に影響しあいながら、特定の季節のイメージと結びついていきます。私たちにとってなじみ深い自然の図柄は、移りゆき、時には止まる季節のイメージを身にまとい、時代の美意識にあわせて表情を変えながら描き継がれていきました。
本展では、花鳥や山水などの自然の姿を写した当館所蔵の絵画、書跡、工芸品を取り上げ、そこに込められた意味や表現方法などを探っていきます。
会場住所
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-10-3(ホテルオークラ東京本館正面玄関前)
交通案内
<東京メトロ>
日比谷線神谷町駅より7分
銀座線虎ノ門駅より10分
銀座線・南北線溜池山王駅より8分
南北線六本木一丁目駅より5分
ホームページ
http://www.shukokan.org/
東京都港区虎ノ門2-10-3(ホテルオークラ東京本館正面玄関前)
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索