タイトル等
一色ちか子×鴫剛展
会場
双ギャラリー
会期
2021-04-09~2021-05-02
金・土・日曜日のみオープン

今後の新型コロナウイルスの感染状況により、会期や開催自体が変更になる事がございます。最新の情報はホームページやブログなどからご覧くださいませ。
開催時間
13:00~18:00
(日曜日は17:00まで)
概要
拝啓
日々益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
下記の日程で一色ちか子と鴫剛の展覧会を行う事となりましたので、ご案内申し上げます。

一色ちか子は双ギャラリーでは馴染みの作家になりますが、パートナーでもあります鴫剛は双ギャラリーでは初めての展示となる二人展になります。
2人は同じ東京藝大の日本画科を卒業して、かれこれ半世紀以上の長き間、ともに制作をし続けてきました。
鴫は団地や高速道路などを、度肝を抜くほどの大きさで、それもスーパーリアリズムで丁寧に描きます。過去の作品は複数の美術館へ収蔵されていますし、一度は見たことのある作品ではないでしょうか。
今回双ギャラリーで発表する作品は、彼がこのコロナ禍の中、悶々として鉛筆で描いた身の回りの風景です。特に鉛筆には秀逸の描きを見せますが、この風景は内包される精神性が如実に出ているような、そして作品が大きく見えてきます。

一色は鴫と同じアトリエを使いながら、全く異なる世界を求めて続けています。女性作家らしく身の回りの、花やキャベツ、白菜など、ありふれておよそモティーフになりにくいような素材を描き続けています。野菜や花といったものは単純に素材として使っていますが、自分とモノ、モノとモノが、それに加えて光との関係と。年々それは複雑化していくような感じですが、小さなキャンパスと毎日格闘して、日々を過ごしているように思えます。

2人の作家の魂の響き合いとも言える展覧会になるのではと思います。
ご高覧いただけますようよろしくお願い申し上げます。
敬具
双ギャラリー 塚本豊子
会場住所
〒184-0003
東京都小金井市緑町 2-14-35
交通案内
JR中央線東小金井駅北口下車徒歩15分
または東小金井駅よりCoCoバスにて法政大学前下車徒歩3分
ホームページ
http://www.soh-gallery.com/
東京都小金井市緑町 2-14-35
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索