タイトル等
第62回熊本県芸術文化祭参加事業
地域とデザイン
会場
宇城市不知火美術館
会期
2021-01-06~2021-02-21
休催日
月曜日(ただし月曜日が祝日の場合翌日)
開催時間
10:00~18:00
火~金曜 10:00~18:00(入館は17:30まで) 土・日・祝日 10:00~17:00(入館は16:30まで)
観覧料
大人300円、大高生200円、中学生以下無料
※20名以上の団体は2割引 ※障害者・戦傷病者医療手帳の交付を受けている方及びその介助者の方は半額
主催者
宇城市不知火美術館、宇城市教育委員会
概要
生まれ育った土地、住んだことのある町、なじみ深い場所から生み出されたものは、時に私たちの誇りとなり自信や可能性を与えてくれます。
本展では宇城市出身のデザイナー上原史寛氏の作品や制作姿勢を紹介し、誰もが地域の魅力を発見できるヒントを探ります。
上原氏は企業や商品を紹介するグラフィックやロゴをはじめ、地元の生産者や地域づくりに関わるデザインを数多く手がけ、身近なものが持つ魅力を発信し続けています。制作に通底しているのは、デザインを必要とする相手の思いを知り共感することから始める姿勢。原石が特徴を生かしたカットによって宝石へと姿を変えるように、上原氏も対象への深い理解から潜在的な輝きを引き出していきます。
上原氏が宇城市からの依頼で制作した松橋駅周辺マップとパンフレットはその好例でしょう。地元の人への聞き取りをもとに昔の町の話題を取り入れた地元密着の内容で、普段から駅周辺を利用する人が楽しめるものです。昔と今の人々の思いをつなぎ、世代を超えた会話を生み出すきっかけにもなっています。
会場では上原氏がこれまでに取り組んだプロジェクトや作品の紹介に加え、地元の画家たちが描いた故郷の風景画も展示します。
日常とともにあることの中に、今まで気づかなかった驚きや感動を覚えることがあります。それは、対象への向き合い方を少しだけ変化させてみることで生まれるものかもしれません。今回の展覧会が、身近なものに新たな輝きを見つけるきっかけになれば幸いです。
イベント情報
Work Shop-ワークショップ-

レンコンのパッケージデザインを考えよう
日程 2021年1月9日(土) 13:30~(2時間程度)
講師 池松 祐二氏(レンコン生産者)
上原 史寛氏
定員 10名(事前予約制)
費用 無料
会場 美術館アトリエ
内容 生産者のお話を聞き、その思いを伝えるデザインを考えます。
申込方法 美術館受付または電話にてお申込み下さい。

羽子板づくりワークショップ
日程 2021年1月16日(土) 13:30~
講師 美術館スタッフ
定員 10名(事前予約制)
費用 無料
会場 美術館アトリエ
申込方法 美術館受付または電話にてお申込み下さい。

インテリアい草ほうきづくり
日程 2021年1月23日(土) 13:30~(1時間程度)
講師 清香園スタッフ
定員 10名(事前予約制)
費用 材料費200円
会場 美術館アトリエ
内容 カラーい草を使って小さなほうきを作ります。
対象 小学生以上
申込方法 美術館受付または電話にてお申込み下さい。
ホームページ
https://kumamoto-museum.net/shiranuhi/archives/1789
会場住所
〒869-0552
熊本県宇城市不知火町高良2352
交通案内
JR: 松橋駅下車、徒歩8分。 駅から右、線路沿いを南へ。2つ目の踏切を渡り50m進むと左に国道266号線下の小さいトンネル。それを潜ると美術館。

バス: 松合経由三角行き 宇城市役所不知火支所前下車 (1日9便)

車: 九州自動車道 松橋インターより 天草・三角方面へ4㎞
ホームページ
http://www.city.uki.kumamoto.jp/
熊本県宇城市不知火町高良2352
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索