タイトル等
世界が認めた漫画家の仕事
描くひと
谷口ジローの世界
会場
米子市美術館
第3・4展示室
会期
2021-01-23~2021-02-21
休催日
水曜日
開催時間
10:00~18:00
観覧料
観覧無料
主催者
鳥取県、株式会社ふらり
概要
20歳で漫画の世界に足を踏み入れた谷口ジローは、1970年に漫画家デビューし、青年コミック誌、劇画誌を舞台としての活躍を経て、独自の世界を確立します。ハードボイルドやSF、格闘場面などの迫力ある絵から、市民の日常を丁寧に紡ぐ描写など、谷口の画業は留まるところを知らず、幅広い時空を漫画として展開し、新しい表現を次々獲得していきました。
『歩くひと』『遥かな町へ』『孤独のグルメ』『神々の山嶺』『晴れゆく空』『事件屋稼業』『「坊っちゃん」の時代』等々およそ40作の谷口ジローの作品が、これまでに20近くの言語に翻訳され、欧米・アジアの各国で出版されています。そして、それらの作品の多くはロング・セラーとして世界各国の書店の店頭を飾ります。谷口作品が、世界中の、また漫画ファン以外の読者にも愛され続ける理由は、いったい何でしょうか?
本展では、谷口ジローの創作を70年代の初期作品から未完の遺作まで紹介しつつ、「物語」「風景」「色彩」といったキーワードでも読み解いていきます。谷口ジローが描いた原画の美しい描線を通じて、その多彩な魅力の真髄に触れていただきたいと思います。
会場住所
〒683-0822
鳥取県米子市中町12
交通案内
[JRをご利用の方へ]
・JR米子駅から徒歩で約15分 (約1キロメートル)。

[バスをご利用の方へ]
・米子駅前バスターミナルから各方面行きのバスにご乗車の場合は、市役所前バス停 で下車してください。
※松江線のバスを除きます。

[お車をご利用の方へ]
・米子自動車道米子インターチェンジから市街地方面へ約20分です。
ホームページ
http://www.yonagobunka.net/y-moa/
鳥取県米子市中町12
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索