タイトル等
平山美知子展
会場
平山郁夫シルクロード美術館
展示室5
会期
2020-10-26~2020-12-27
概要
当館名誉館長である平山美知子(1926年~)は、平山郁夫の妻であり、長年、夫を献身的に支えながら共にシルクロードを駆け巡った同士でもあります。1947年に東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学し、同級生である平山郁夫と共に日本画の研鑽を深めました。同校卒業後は東京藝術大学の副手となり、1955年に平山郁夫との結婚を機に筆を折り、夫のサポートに回ります。これにより平山の画題も明確となり、シルクロードに関する数々の作品を発表し、画家として大きく飛躍しました。こうした平山の画家としての活躍の裏には、妻の存在は欠かせず、特にシルクロードでの準備や記録の多くは美知子によるもので、その傍らでは創作も行い、日本画をはじめ版画などの多彩な芸術活動を行っていました。

本展では、平山美知子の「妻」として、そして「芸術家」としての一面に焦点を当て、妻としてのシルクロードの記録をはじめ、芸術家としての日本画や版画、アクセサリーなどの作品、特に自身の初となる絵本『インド、こんにちは』(1971年)に掲載された版画などを中心に展示します。
会場住所
〒408-0031
山梨県北杜市長坂町小荒間2000-6
交通案内
電車でお越しの方
JR小海線 「甲斐小泉」駅 すぐ前、JR中央本線 「小淵沢」駅より タクシー10分。
「小淵沢駅」から周辺観光スポットを巡る「八ヶ岳高原リゾートバス」のご利用もおすすめです。

お車でお越しの方
中央自動車道 小淵沢インターより 約10分
中央自動車道 長坂インターより 約15分

※カーナビをご利用の方: 情報が古いものには美術館の所在地が表示されない場合がございますので、その場合は、甲斐小泉駅をセットいただきますようお願いいたします。
ホームページ
https://www.silkroad-museum.jp
山梨県北杜市長坂町小荒間2000-6
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索