タイトル等
The Triangle
木村翔馬 水中スペック
会場
京都市京セラ美術館
ザ・トライアングル
会期
2020-09-19~2020-11-29
*入館には事前予約が必要です。詳しくはウェブサイトをご覧くだい。
*今後の社会状況によって作品鑑賞や入館の方法などを変更する場合があります。
休催日
月曜日休館(月曜日が祝日の場合は開館)
開催時間
10:00~18:00
観覧料
無料
主催者
京都市
協賛・協力等
文化庁
令和2年度日本博を契機とする文化資源コンテンソ創成事業
概要
木村翔馬は、筆や絵具、キャンバスを用いた従来の絵画とともに、その絵画的ルールを取り入れた3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)、VR(バーチャルリアリティ)による作品を制作しています。デジタル技術は、作家にとって浮遊する線や色面といった新たな表現の可能性を開きますが、一方で、これまでにない感覚ももたらしました。それは水中での動きづらさに近いもので、このもどかしさを「水中スペック」と表現し、本展のタイトルとしています。
デジタルとアナログが重なり合う現代には、このような時代特有の身体的、視覚的感覚が生じます。それは画家自身にどのような影響を及ぼしているのか
―木村が探るのは、この変化にともなう絵画の在り方と言えます。
最新作を含む本展は、2次元のキャンバスと3次元のVR、その中間ともいえる透明なガラス窓(ザ・トライアングルの地上部分)を支持体とする作品で構成されます。
3つの異なる空間を舞台とする作品は、相互に関係し合いながら、それぞれ鑑賞者に新たな絵画世界を垣間見せてくれることでしょう。線や色面に刻まれる木村の動きや色彩感覚にも着目しながらご鑑賞ください。
イベント情報
10月3日(土)、「ニュイ・ブランシュ KYOTO 2020」と同時開催する、当館の「ナイト・ウィズ・アート 2020」において、木村翔馬によるライブペインティングを行います。完成作は、ザ・トライアングルの展示の一部として11月29日(日)の会期末まで展示予定です。詳細はウェブサイトをご覧ください。
ホームページ
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20200919-20201129
会場住所
〒606-8344
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124
ホームページ
https://kyotocity-kyocera.museum/
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索