タイトル等
Wolfgang Tillmans(ヴォルフガング・ティルマンス)
How does it feel?
会場
ワコウ・ワークス・オブ・アート
会期
2020-11-07~2020-12-19
[本展は予約制です / Open by reservation only]
お客様同士のウイルス感染を防ぐため、同時入場者数に制限を設けた事前のオンライン予約制にて開催いたします。(メール予約不可)直前まで予約やキャンセル操作が可能です。予約なしでお越しいただいた場合も各枠5名様までご入室いただけます。当日分の入場時間は予約サイトに準じます。作品をご検討のお客様は予め担当者までご連絡いただけますとスムーズです。※オンラインシステムの都合上、メールや問い合わせフォームからはご予約いただけません。恐れ入りますがご理解のほどお願い申し上げます。手続きが難しい環境の方はお気兼ねなくお電話下さい。
開催時間
各日最終回16:00-17:00
営業時間は予約サイトのタイムスケジュールに準じます
概要
近年は活動の幅を広げており、2018年にはベンジャミン・ブリテンの合唱曲《War requiem 戦争レクエイム》の舞台美術を手掛けて話題になりました。この舞台はコロナ渦が世界に広がる直前の今年2月に台湾にも巡回しており、その旅程で撮影した写真作品も本展には含まれます。そのうちの1点《crossing the international date line》(2020)はその名の通り国際線の機上で日付変更線を越える際に撮影された空の写真で、縦2.4メートルの額無しのプリントをクリップで直接壁に設置します。最新のデジタルカメラを用いても尚あらわれる認識の境界、現代の高感度センサー技術の限界点を示す無数のドットは、空に浮かぶ星と区別がつかなくなり、ミクロとマクロが混ざり合うその画面は、この世界は大きくつながっているのだという彼のメッセージがもっとも直接的に表現されている作品であるといえます。
また、ティルマンスは80年代からおこなっていた音楽活動を2016年に本格的に再開し、たて続けにレコードをリリースしています。彼の音へのこだわりは、著名なミュージシャンとのコラボレーションや美術館での個展にともなうライブ・パフォーマンスにとどまらず、各地での個展自体の構成にも活かされており、2017年のハンブルグ美術館での展示では、デジタルプロジェクション(静止画と動画の投射)と物理的な写真プリントと立体作品とが遮光された展示では、デジタルプロジェクション(静止画と動画の投射)と物理的な写真プリントと立体作品とが遮光された薄暗い館内に並び、それらが展示空間全体に流れる彼のボイス・パフォーマンスによって一体化するというアコースティックな空間構成がなされました。本展では、コロナ渦のさなかにリリースされ、Youtubeの公式チャンネル(https://www.youtube.com/channnel/UCEmz6xN1XKaC_j2E-YytXaw)でも公開されている新曲《Life Guarding》(2020)の縦バージョンの映像と、コロナによる中断を挟んで先日までベルギー・ブリュッセルのWIELSで延長開催されていた個展でも展示されたばかりの《Tag ein Trip(One day Trip》(2020)の映像作品も展示します。
時代とともに疾走するティルマンスが、愛する人々とともにイメージの奔流にもまれながら続ける創造活動の痕跡が展覧会となり、私たちの心や体を踊らせます。ノスタルジーに興味はないと語り、強い好奇心と冒険心をあらわにしてテクノロジーやメディウムの変化に対峙し続けることをやめない彼の表現は、時代がどのように変化しようとしても常に刺激的で、常に現代的であることが約束されています。
イベント情報
新型ウイルス拡大の影響で作家の来日はございません。ご了承ください。
ホームページ
https://www.wako-art.jp/current
会場住所
〒106-0032
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
ホームページ
https://www.wako-art.jp/
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
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