タイトル等
ニューヨークが生んだ伝説の写真家
永遠のソール・ライター
アンコール開催
会場
Bunkamura ザ・ミュージアム
会期
2020-07-22~2020-09-28
休催日
8/18[火]・9/8[火]
開催時間
10:00~18:00
(入館は17:30まで)
※金・土曜日の夜間開館はございません。
観覧料
(消費税込)当日
一般 1,500円
大学・高校生 1,000円
中学・小学生 700円
◎学生券をお求めの場合は、学生証のご提示をお願いいたします。(小学生は除く)
◎障がい者手帳のご提示で割引料金あり。詳細は窓口でお尋ねください。
◎未就学児は入館無料。
◎当日券はオンラインチケット MY Bunkamura(QRチケットのみ)、Bunkamura ザ・ミュージアム<BunkamuraB1F>カウンターにて販売
◎8/8(土)以降の土日祝日に限り【オンラインによる入場日時予約】が必要となります。(7/30現在)
該当する日程にご来場の方はチケットの購入とは別に、日時予約のお手続きをお願いいたします。詳細はHPをご確認ください。
◎状況によって会期等は変更となる可能性もございます。最新の情報はHPで随時ご案内いたしますので、ご来場の際には事前のご確認を重ねてお願い申し上げます。
◎ソール・ライター撮影の出展作品につきましては、2020年1月開催「永遠のソール・ライター」と同一になりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から展示構成を一部変更しています。映像コンテンツ「スライド・プロジェクション」の上映はございませんが、スライド作品は形を変更してお楽しみいただきます。
◎2020年1月開催「永遠のソール・ライター」のチケット(全券種)はご利用いただけません。(払戻し期間は終了しております。)
◎HP内「お客様へのお願い」をご確認いただきご来館のご協力をお願いいたします。
主催者
Bunkamura、読売新聞社
協賛・協力等
協力:ソール・ライター財団
後援:J-WAVE
企画協力:コンタクト
概要
“カラー写真のパイオニア”として、独自のアングルでニューヨークの日常を撮りつづけ、近年その魅力が再評価された写真家ソール・ライター。2017年、Bunkamura ザ・ミュージアムで日本初の回顧展を開催し大きな話題を呼びました。
さらに2020年1月には「永遠のソール・ライター」展を開催。
2度目のブームを巻き起こしはじめたかのように思われていた矢先、新型コロナウイルスの影響で閉幕前に突然の中止を余儀なくされました。
ところが、彼の作品は数奇な運命を辿ります。作品の所蔵元であるソール・ライター財団(ライターが生涯愛したアトリエ兼アパートが、現在では財団事務所)があるニューヨークは、日本を大きく上回る感染者数の拡大に見舞われ、作品返却の目途が立つまで、日本で大切に保管されることとなり、日本美術をこよなく愛したソール・ライターの没後、「日本での回顧展開催」が大きな目標だった財団は、途中閉幕を余儀なくされた我々の気持ちを汲み、展覧会のアンコール開催が決定。展示室は一部、レイアウトを変更しながらも、前回の展示と同様、すべての作品を展示し、このたびアンコール開催となりました。
約8万点のカラー写真をはじめ、作品の大半を整理することなく世を去った写真家の「発掘作業」は、ソール・ライター財団により現在進行形で続けられています。本展では、ソール・ライターが愛し慈しみ、よき理解者であった妹のデボラや恋人のソームズ、愛し共に暮らした猫たちを被写体とした作品や、世界初公開となるソール・ライターの膨大に残された未プリントフィルムのカラースライド(ソール・ライター財団によりデータ化)を展示。また、これまでほとんど紹介される機会をみなかった2000年以降に撮影されたデジタルカメラでの作品、自ら“芸術の到達点”と語ったスケッチなど、2017年の初回顧展時から新たに整理された作品・資料をメインに、人生を急がず、ぶれることのない生き方、独自の姿勢をつらぬいたソール・ライターの創作の背景、そして、その実像に迫ります。
ホームページ
https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/20_saulleiter_encore/
会場住所
〒150-8507
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
交通案内
【渋谷駅からお越しの場合】

■JR線「渋谷駅」ハチ公口より 徒歩7分
■東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」より 徒歩7分
■東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」3a出口より 徒歩5分

無料シャトルバスのご案内
無料の渋谷駅・宮益坂口(東急東横店)と本店(Bunkamura)との循環バスが、9:50~20:15の間に12~15分間隔で運転しています。
[本店発 10時~20時15分、東横店発 9時50分~20時]

【神泉駅からお越しの場合】

■京王井の頭線 北口より 徒歩7分
ホームページ
https://www.bunkamura.co.jp/
会場問合せ先
Tel.03・3477・9413
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索