タイトル等
第67回日本伝統工芸展 福岡
会場
福岡三越
9階 三越ギャラリー
会期
2021-02-03~2021-02-08
主催者
福岡県教育委員会
福岡市教育委員会
福岡市
NHK福岡放送局
朝日新聞社
(公社)日本工芸会
概要
我が国には、世界に卓越する工芸の伝統がある。伝統は、生きて流れているもので、永遠に変わらない本質を持ちながら、一瞬もとどまることのないのが本来の姿である。
伝統工芸は、単に古いものを模倣し、従来の技法を墨守することではない。伝統こそ工芸の基礎となるもので、これをしっかりと把握し、父祖から受け継いだ優れた技術を一層錬磨するとともに、今日の生活に即した新しいものを築き上げることが、我々に課せられた責務であると信ずる。
昭和25年、文化財保護法が施行され、歴史上、もしくは芸術上特に価値の高い工芸技術を、国として保護育成することになった。私どもは、その趣旨にそって、昭和29年以来日本伝統工芸展を開催してきた。
このたび、平素の研究の成果をあつめ第67回展を開き、ひろく人々の御清鑑を仰ぎ、我が国工芸の健全な発展に寄与しようとするものである。
ホームページ
http://www.nihonkogeikai.or.jp/
会場住所
〒810-8544
福岡県福岡市中央区天神2-1-1
交通案内
■西鉄天神大牟田線をご利用の場合
「西鉄福岡(天神)駅」と直結

■高速バスをご利用の場合
「天神バスセンター」と直結

■福岡市営地下鉄をご利用の場合
空港線:「天神駅」より天神地下街で連絡
七隈線:「天神南駅」より天神地下街で連絡

■JR博多駅からお越しの場合
地下鉄空港線:「博多駅」→「天神駅」
西鉄バス:「博多駅前Aのりば」→「天神バスセンター前」(100円バスなど)
西鉄バス:「博多駅交通センター」→「天神」(行先番号200~203など)

■福岡空港からお越しの場合
地下鉄空港線:「福岡空港駅」→「天神駅」
ホームページ
http://www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/
福岡県福岡市中央区天神2-1-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索