タイトル等
Ken and Go-美術館を訪れた猫たち-
「浮世絵づくし にゃんとも猫だらけ」展協賛 ミニミニロビー展覧会
会場
尾道市立美術館
2Fロビー
会期
2018-03-17~2018-05-06
休催日
月曜日(祝日の場合は開館)
観覧料
入場無料
ただし、特別展「浮世絵づくしにゃんとも猫だらけ」展の入場券が必要です。
概要
尾道市立美術館のツイッターに猫たちの姿が登場するようになったのは、平成28年春の『招き猫亭コレクション 猫まみれ』展がきっかけでした。その名の通り、尾道市立美術館は猫まみれ。それに引き寄せられるように一匹の黒猫が美術館への侵入をこころみたのです。しかし、そこに立ちはだかる警備員さんがしっかりと任務を遂行し、黒猫には丁寧にお帰りいただきました。その一部始終を撮影し投稿したツイートが好評を得て、黒猫はちょっとばかり有名になりました。その後も館内の猫作品を鑑賞したがる猫たちが美術館を訪れ続けたため、当館のスタッフが地道に写真を撮り、ツイッターにハッシュタグ「#にゃんとも猫だらけ」とともに投稿を続けていました。実はこれらは平成30年春に開催を予定していた『浮世絵づくし にゃんとも猫だらけ』展へ続くおよそ1年にも及ぶ地道で壮大な伏線でした。
『浮世絵づくし にゃんとも猫だらけ』展に併せ、これまでスタッフが撮りためた、『美術館を訪れた猫たち』の写真の一部を紹介します。
会場住所
〒722-0032
広島県尾道市西土堂町17-19 (千光寺公園内)
交通案内
電車で-------
JR山陽本線「尾道駅」から、東行きバス(①番のりば)で「長江口」下車、千光寺山ロープウェイで「千光寺公園」へ。 (ロープウェイのりばで、「往復乗車券+観覧券」のお得なセット販売をご利用ください。) なお、美術館最寄りの「千光寺公園」行きバスは便数が少ないのでご注意ください。

車で-------
お車の方は、千光寺山ドライブウェイ経由で「千光寺公園駐車場(有料)」をご利用くださいましたら、入館時に駐車券提示により1名に限り 割引します。
◎山陽自動車道 尾道ICより 約20分
◎山陽自動車道 福山西ICより 約15分
◎JR山陽本線「尾道駅」、JR山陽新幹線「新尾道駅」からタクシーで約15分。
ホームページ
https://www.onomichi-museum.jp/
広島県尾道市西土堂町17-19 (千光寺公園内)
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索