タイトル等
コンニチハ技術トシテノ美術
青野文昭、飯山由貴、井上亜美、高嶺格、門馬美喜
会場
せんだいメディアテーク
6階ギャラリー4200
会期
2017-11-03~2017-12-24
開催時間
11時~20時
観覧料
一般500円(高校生以下無料)
主催者
公益財団法人 仙台市市民文化事業団(せんだいメディアテーク)
協賛・協力等
助成:一般財団法人 地域創造
企画:
長内綾子(Survivart)
細谷修平
清水建人(せんだいメディアテーク)
ビジュアルデザイン:佐藤豊
概要
複雑な技術社会のなかで、わたしたちは、全容もわからないままに技術がつくるシステムによって暮らしています。便利で快適な技術に囲まれながら、同時に技術が生む破滅的な困難をも目の当たりにしていると言えるでしょう。原発事故を経験したわたしたちは、いま一度、自分の身体の範疇から技術を捉え直してもよいのではないでしょうか。その一助となるのが芸術と呼ばれるものかもしれません。芸術は、個人が社会のさまざまな局面と向き合いながら、なお前向きに生きていくために、身体によって開発した技です。ところが、わたしたちは、芸術を社会から切り離して特別視しながら、他方では商品や政策のように、現状肯定の手段としていないでしょうか。おそらく、技術と同時に芸術についての検証も必要なのです。そうすることで、いまの社会に切実な「生きる技法」が浮かび上がってくると思われます。
本展は5人の美術家が、語源を同じくする技術や芸術への考察をとおして、未知なるものや自然への畏怖心と、手探りのおかしみや人の技に宿るユーモアをあらわし、困難を抱えた社会のなかを積極的にさまようための術と活力をつたえようとするものです。
イベント情報
○ギャラリーツアー
メディアテークの学芸員や展示作家と一緒に展覧会を観るツアーです。
11月3日(金・祝)、11月11日(土)、12月9日(土) 各日14時から16時
申込み不要、展覧会チケット(当日分)の半券提示が必要です。開始時間前に6階ギャラリー入り口にお集まりください。11月3日は展示作家が参加します。

○トークイベント「コンニチノ技法」comos-tv連携企画
「comos-tv」と連携し、現在の社会を生きるための探求としてのアートとはどのようなものか、せんだいメディアテークの活動を基軸として、参加作家や企画者とともに考える座談会を行います。
11月23日(木・祝) 15時から17時30分 会場:6階ギャラリーホワイエ
出演:粟田大輔、藤井光(ともにcomos-tv)
参加作家および本展企画者
申込み不要、席数40席程度
展覧会チケット(当日分)の半券提示が必要です。
*comos-tvでインターネット中継予定
comos-tv
同時代のアートに関わるさまざまな人々が番組の内容や構成を手がけるメディアが必要との考えのもと、2011年に立ち上げたアート専門のインターネット放送局です。
(http://comos-tv.com/)

○てつがくカフェ「いま、技術を問い直す」
てつがくカフェ@せんだいと協働で実施する対話の場です。現在のわたしたちにとって技術とは一体どのようなものかについて「考えるテーブル」に集う人たちとともに考えます。
11月25日(土) 15時から17時30分 会場:6階ギャラリーホワイエ
申込み不要、参加無料、席数40席程度

○ライブイベント
澁谷浩次が率いる在仙のバンドyumboのライブを行います。
12月16日(土) 18時から19時 会場:6階ギャラリーホワイエ
申込み不要、席数50席程度、展覧会チケット(当日分)の半券提示が必要です。
ホームページ
http://www.smt.jp/projects/artechnik/
会場住所
〒980-0821
宮城県仙台市青葉区春日町2-1
交通案内
地下鉄
南北線 勾当台公園駅下車、「公園2」出口から徒歩6分(約450メートル)。
東西線 大町西公園駅下車、「東1」出口または「西1」出口から徒歩13分。
東西線 青葉通一番町駅下車、「北1」出口から徒歩15分。

バス
仙台市営バス 仙台駅前-60番(仙台TRビル前、地下鉄仙台駅「中央2」出口前)のりばから 「定禅寺通市役所前経由 交通局大学病院」行き (系統番号がJまたはXで始まるバス) で約10分、メディアテーク前下車。

徒歩
仙台駅より約20分 (約1.8キロメートル)。

タクシー
仙台駅西口タクシー乗り場から約7分。


東北自動車道 仙台宮城ICから約10分 (約5.3キロメートル)。

航空機
仙台空港アクセス鉄道・仙台空港駅から仙台駅まで約25分

自転車・バイク
駐輪場と臨時駐輪場の2つがあります。
ホームページ
https://www.smt.jp/
会場問合せ先
022-713-4483
宮城県仙台市青葉区春日町2-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索