タイトル等
八王子市市制100周年記念事業
市民公募はちおうじ入選作品展
はちおうじをテーマにした公募展
会場
八王子市夢美術館
会期
2018-01-12~2018-01-26
休催日
月曜日
開催時間
午前10時~午後7時
入館は午後6時30分まで
観覧料
一般:200円[160円]/学生(小学生以上)・65歳以上:100円[80円]
[ ]内は15名以上の団体料金
※未就学児無料 土曜日小中学生無料
主催者
公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
概要
八王子市夢美術館では「市民公募 はちおうじ入選作品展」を開催します。
当館では過去7回にわたり公募展「市民公募夢美エンナーレ」を隔年で開催し、ご好評をいただいてきました。2017年度はその開催年ではありませんが、本年度は八王子市市制100周年にあたることから、それを記念した公募展をと当館では考え、「市民公募夢美エンナーレ」を1年繰り上げ、「市民公募 はちおうじ」と名称を変え特別に実施します。従通り市民の皆様の優れた美術作品を発表する場や、八王子市に在住・在学の方・過去に八王子市に在学の方を対象とした公募展である点は変わりませんが、今回は市制100周年を祝うに相応しい公募展となるようテーマを「はちおうじ」と設定し、作品を募集しました。その審査は2017年12月19日(火)に八王子市夢美術館で行われ、美術と八王子の専門家の審査によって応募作品の中から入選作品が選ばれました。本展はその入選を果たした作品による展覧会です。
本展のみどころは「はちおうじ」という一つのテーマのもとに集まった様々な「はちおじ」の表現といえます。それは、自由なテーマで募集したこれまでの公募展とは違った面白さとしてお楽しみいただけるのではないでしょうか。作品を通して新たな「はちおうじ」を発見する機会となれば幸いです。
※入選作品は70点を予定しています。
※次回「市民公募夢美エンナーレ」は2019年度に開催の予定です。
審査員/浅井京子(前早稲田大学會津八一記念博物館特任教授)
伊藤由美子(前八王子市夢美術館館長)
佐藤広(元八王子市市史編さん室長)
会場住所
〒192-0071
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
交通案内
●JR線「JR八王子駅」下車北口より 徒歩15分。京王線「京王八王子駅」下車 徒歩18分。

●駅よりバスでご来館のお客様は、バス停「八日町一丁目」で下車してください。
高尾・陣馬方面より バスでご来館のお客様は、バス停「八日町四丁目」で下車してください。
※JR八王子駅北口からは 「6~10」番乗り場、京王八王子駅からは「2、3」番乗り場をご利用ください。ただし、急行バスは止まりません。

●車でご来館のお客様は地下駐車場「八日町夢街道パーキング(有料・割引有り)」が最寄りです。
ホームページ
http://www.yumebi.com
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索