タイトル等
北川 雅光 展
会場
アートスペース虹
会期
2017-04-18~2017-04-23
休催日
月曜休廊
開催時間
11:00~19:00
最終日18:00
概要
ひとつのテーマで同じ絵を継続して描けない。美術に関わり始めて随分と経つがその点においては変わらない。
継続性のなさは精神面の脆さと言っても間違いではなく、そんな精神面の未熟さの代償は作品を、絵を描くことで埋められる。
現実は複雑怪奇だ。世界の構造はますますややこしくなるけど透けても見える。
世界的に知られる名画と呼ばれるものを眺めていると時折、現実から遠く離れた浮世の果ての存在にも思え、また現実が暴力性、残酷性の傍らで転がっているように存在し気づかされ見えてくるものもまたある。
最初のきっかけは何であれ、思考し想像する本能は止めようがなく仕方ない。
二年前、紆余曲折の諸事情をきっかけに始めた今のシリーズは最近になり漸くかたちになりはじめ、未熟さの代償が新しい何かに変わる兆しは確かにある。出鱈目に散らばったピースを日々拾い集め積んでは崩すことを繰り返してきた感じがある。
今の絵画制作は暴力的で出来損ないの不細工さが目立つが、美しくないことはない。美はその対極と紙一重のところで成立し、その様は我々の世界も暴力性の傍でのほほんとやり過ごしている現実の有様と似ている。
描いては未熟さを再認識させられる結果がいつも待っているのだが、同時に美的な出来損ない生み出している現実も受け止めなくてはいけない。

北川 雅光
会場住所
〒605-0041
京都府京都市東山区三条通 神宮道東入ル3丁目東町247
交通案内
最寄り駅
・地下鉄東西線「蹴上 (けあげ)」駅 (2番出口より西へ徒歩3分)
・市バス「神宮道」バス停 (東へ徒歩5分)

JR線
・「京都」駅より地下鉄烏丸線に乗車「烏丸御池」駅で東西線に乗り換え「蹴上 (けあげ)」駅で下車。

阪急線
・「烏丸」駅より地下鉄烏丸線乗車「烏丸御池」駅で東西線に乗り換え「蹴上 (けあげ)」駅で下車。
・「河原町駅」市バス5番乗車「神宮道」バス停で下車。

京阪線
・「三条」駅より地下鉄東西線に乗車「蹴上 (けあげ)」駅で下車。
ホームページ
http://www.art-space-niji.com/
京都府京都市東山区三条通 神宮道東入ル3丁目東町247
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索