タイトル等
いまふく ふみよ 展
回帰する時間 Gift
会場
ART SPACE NIJI
会期
2015-10-06~2015-10-11
休催日
月曜
開催時間
am 11:00~pm 7:00
最終日 pm 6:00
概要
震災から20年がすぎた。私が関わっているピントゥーラの活動を見守ってくている熊谷さんからの、今回の個展のお誘いがあった。熊谷さんの中に20年の節目のようなものがあったのかはわからない。震災直後にアートスペース虹で個展をした。ピントゥーラの活動を猛スピードで走りながらの個展は、決して良い出来の個展ではなかった。虹での個展はあれがスタートで、今回10回目となる。

何が変わり、何が変わっていないのか? 20年の歳月の中の人との出会い、別れ、モノ、言葉、出来事と様々な出会い。その時はとてもつらい経験も、時が経つとGiftとなって自分に残る。出会い、出来事から受け取った多くのGift。そして、歳月の積み重ねとともに、日常の中のささやかなGiftに気づくことが年々多くなっていること。

9月に石巻の子どもたちとピントゥーラの人型のワークショップをする。そこに、20年前の阪神の子どもたちの人型も展示をする。20年前子どもたちとその瞬間寄り添い、楽しい時間を一緒に過ごすことを使命と感じ、繰り返し行ったワークショップ。子どもたちの未来への種まきのつもりが、私たち大人へのGiftの時間であったことに随分たってから気づく。個展の作品の中に震災の子どもたちの絵が出てくるわけではない。隠喩するものがあるわけでもない。ただ、20年目の記憶として作り手の私の中にある。

今回の作品は植物染料を使用している。時間とともに消えて無くなっていくかもしれない。それも良いと思う。美しい葉の形は小さな虫たちの美しい仕事。最近、出会ったアメリカ人のアーティストから、「日本の染織技法の中にある、日本人の哲学を学びたい」という、言葉のGiftを受け取る。染めの仕事の中に、多くの古い記憶や経験、思想が内包されていることに気付く。

最近とても不思議に感じる。誰かにGiftを渡すつもりで行ったことが、なぜか自分がGiftを受け取っている。

アートスペース虹の熊谷さんとの出会いに感謝を込めて
いまふくふみよ
会場住所
〒605-0041
京都府京都市東山区三条通 神宮道東入ル3丁目東町247
交通案内
最寄り駅
・地下鉄東西線「蹴上 (けあげ)」駅 (2番出口より西へ徒歩3分)
・市バス「神宮道」バス停 (東へ徒歩5分)

JR線
・「京都」駅より地下鉄烏丸線に乗車「烏丸御池」駅で東西線に乗り換え「蹴上 (けあげ)」駅で下車。

阪急線
・「烏丸」駅より地下鉄烏丸線乗車「烏丸御池」駅で東西線に乗り換え「蹴上 (けあげ)」駅で下車。
・「河原町駅」市バス5番乗車「神宮道」バス停で下車。

京阪線
・「三条」駅より地下鉄東西線に乗車「蹴上 (けあげ)」駅で下車。
ホームページ
http://www.art-space-niji.com/
京都府京都市東山区三条通 神宮道東入ル3丁目東町247
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索