タイトル等
三宅道子展・光のかけら
アートとリサイクルの出会い
会場
ハラミュージアムアーク
会期
2002-07-06~2002-09-23
休催日
7/11・18、9/5・12・19
観覧料
大人(中学生以上) 1000円
小人(3歳~小学生) 600円
※7/20~9/1は牧場夏まつり期間につき、大人1200円
主催者
原美術館
概要
「地球にやさしい」―このフレーズを私たちはよく耳にします。現代人にとって「リサイクル」は毎日の生活に必須のキーワードのひとつになっています。同時に、それは造形作家三宅道子のキーワードでもあります。
アメリカでガラス工芸と現代美術を学び、アート、デザイン、クラフトの分野にまたがって活躍する三宅道子は、ガラス(と光)の造形としての魅力を存分に引き出しています。二種類のガラスを交互に接着することで光と影の多彩な表情を創り出す「Light Stripes」、ビルや住宅でお馴染みの防火サッシュ用網入り板ガラスをオブジェの材料にした「Light Container」、写真フィルムの通常は役に立たない先端部を使ってミニサイズの絵画のようなカラフルな小品を作る「M.M.Rothko」、そして化粧品などの使用済みガラス瓶をスライスしてテラゾ(人造大理石)に埋め込んで造形し、廃品をゴミ箱から展示室へよみがえらせる「リサ」など、多彩な作品を発表しています。
今回、展示の中心となるものは、「リサ」シリーズとしてコカコーラの使用済みボトルを使い、美しく荘重な壁画のように仕上げられる大作です。切断されたガラス瓶は、それ自体、普段見慣れている姿とは違うイメージでの出会いを生みます。それが人造大理石のブロックに埋め込まれ、新たな生命を吹き込まれます。こうしたガラス瓶は、デザイナーが設計したそれ自体水準の高いデザイン作品です。陽気としての一つの使命を終えたガラス瓶が三宅道子の手でアートに生まれ変わるということであり、それは、ガラスの再利用だけではなく「デザインのリサイクル」でもあります。
三宅道子の作品には、現代人の生活に密着した、しかも普段は芸術という視点から縁遠くみえるところから豊かなイメージを作り出す、意外性と繊細さを感じ取ることができます。美術とリサイクルの出会いが生み落とした三宅道子の作品は、現代美術になじみの薄い人々の眼もひきつける面白さがあるだけではありません。そこには現代美術の方法論や手法へのさりげないレファレンスが忍び込み、イメージが何層にも重なった魅力もあるといえます。
ホームページ
http://www.haramuseum.or.jp
展覧会問合せ先
Tel.0279-24-6585
会場住所
〒377-0027
群馬県渋川市金井2855-1
交通案内
JR上越線「渋川駅」より (上越 / 北陸新幹線利用の場合は「高崎駅」で上越線に乗り換え) 伊香保温泉行きバスにて約15分、「グリーン牧場前」下車、徒歩7分。 「渋川駅」よりタクシーで約10分。
お車の場合、関越自動車道「渋川・伊香保I.C.」より8km、約15分。
ホームページ
http://www.haramuseum.or.jp/
群馬県渋川市金井2855-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索