日本画家の竹内栖鳳(1864-1942)は京都に生まれ四条派の幸野楳嶺 (こうのばいれい) に学び, 京都画壇の近代化の旗手として土田麦僊 (つちだばくせん) をはじめとする多くの後進に影響を与えました。
栖鳳は積極的に他派の筆法を画に取り入れ, また定型モティーフとその描法を形式的に継承することを否定し, 画壇の古い習慣を打ち破ろうとしました。その背景には, 明治33(1900)年のパリ万博視察のための渡欧がありました。現地で数々の美術に触れ, 実物をよく観察することの重要性を実感したのでした。
しかし, やみくもに西洋美術の手法を取り入れたのではないところに栖鳳の視野の広さがありました。江戸中期の京都でおこった円山派の実物観察, それに続く四条派の軽妙洒脱な筆遣いによる情趣の表現は幕末には形式的なものとなり, 定型化したモティーフとそれを描くための筆法だけが残ってしまいました。栖鳳は実物観察という西洋美術の手法をもとに, 西洋と肩を並べられるような美術を生み出そうという気概でこれら伝統絵画の根本的理念を掘り起こそうとしたのです。
栖鳳の作品の前に立つと, あたかもその対象にじかに触れているかのような感覚におそわれますが, よく見ると, 描かれているものが実物とかけはなれていることもしばしばです。それは, 丹念な実物観察を行いながらも, その目的は外形写生ではなく, あくまでも対象の本質をつかむことにあったことを表しています。
本展は, 栖鳳の代表作, 重要作, 長らく展覧会に出品されてこなかった作品約100点, 素描などの資料約50点で栖鳳の画業を通観し, 栖鳳が新たな時代に築いた日本画の礎を示します。