ベルギー近代美術を代表する画家、ジェームズ・アンソール(1860-1949)。本展覧会は世界でもアンソールコレクションを誇るアントワープ王立美術館の改修工事に伴う全面休館を機に、同館のコレクションを一堂にご紹介するものです。
アンソールは「仮面の画家」とも称され、仮面や骸骨といったグロテスクなモティーフを華麗な色彩で描き、皮肉とユーモアを交えて表現しています。一方で、故郷オステンドの景色を描いた海景画や家族や知人を描いた肖像画、静物画などにおいて、卓越した観察眼と技法とを駆使し写実的な表現を追求していました。
レンブラントの光の表現に憧れ、同時代の写実主義とも共鳴しながら、初期フランドル絵画のユーモアを愛したアンソール。その芸術はヨーロッパ近代美術の中でもひときわ精彩を放ち、表現主義やシュールレアリスムなどの20世紀美術を先駆けるものでした。
本展では、アントワープ王立美術館の白眉であり、今回40年ぶりの来日となる《陰謀》や、発表当時のサロンに拒否され大いに話題となった《牡蠣を食べる女(色彩の国にて)》などアンソールの代表作と、アンソールに影響を与えたフランドルの画家や同時代の画家たちの作品合わせて約100点を通して、アンソール独自の芸術を生み出した写実と幻想の系譜をたどります。