タイトル等
たむらしげるの世界展Ⅱ
空想旅行
会場
八王子市夢美術館
会期
2012-06-01~2012-07-16
開催時間
午前10時~午後7時
入館は午後6時30分まで
※電力状況により閉館時間が変更になる場合があります。
観覧料
一般:500円[400円]学生(小学生以上)・65歳以上:250円[200円]
※未就学児無料 土曜日小中学生無料 [ ]内は15名以上の団体料金
主催者
公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
協賛・協力等
監修|たむらしげる 企画協力|浜友観光株式会社
概要
2005年に好評を博した「たむらしげるの世界展」の続編として、前回取り上げることの無かったイラストレーション作品を中心に本展を開催します。たむらしげる氏は幼少期から青年期までを市内片倉町で過ごした八王子ゆかりの作家です。氏の活動はアニメーション、絵本、コミック、イラストレーションなど多岐にわたり、流行に左右されないその作風から世代を問わず、今日多くの人々に親しまれています。
氏の作品は、透明感にあふれ幻想的な印象をどれも持っています。特に青や赤、黄などの鮮やかで均質な色面でつくられた背景、記号といえるほど最低限の線だけでつくられたキャラクターやモノ、余白を十分に考慮した構図などは氏の作品に数多く見られる特徴といえます。加えて、その技法にも独特なものがあります。平面作品では水彩や色鉛筆などの手描きの表現のみならず、インクジェットプリントやリトグラフ、レトラクローム(感光性カラーインクを使用した技法)、写真など多様な技法を用います。また、それらを単体の技法としては用いない作品も多く、例えばインクジェットプリントに手描きの表現を加えるなどデジタル+アナログといった複合的な方法を好んで用いる点も氏の作品の特徴として注目すべきです。
本展ではそうした氏の魅力ある作品とともにその技法にも触れながら活動を紹介。あわせて前回紹介していない絵本作品の原画なども展示しながら、イラストレーター、絵本作家としての「たむらしげるの世界」を十分に堪能できる内容で展観します。
イベント情報
■ギャラリートーク(申込不要)
たむらしげる氏と一緒に展覧会場を巡ります。
日時:6月20日(水)午後3時~
※30分程度を予定しています。
会場:八王子市夢美術館展示室内
費用:無料(ただし観覧料が必要です。)
会場住所
〒192-0071
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
交通案内
●JR線「JR八王子駅」下車北口より 徒歩15分。京王線「京王八王子駅」下車 徒歩18分。

●駅よりバスでご来館のお客様は、バス停「八日町一丁目」で下車してください。
高尾・陣馬方面より バスでご来館のお客様は、バス停「八日町四丁目」で下車してください。
※JR八王子駅北口からは 「6~10」番乗り場、京王八王子駅からは「2、3」番乗り場をご利用ください。ただし、急行バスは止まりません。

●車でご来館のお客様は地下駐車場「八日町夢街道パーキング(有料・割引有り)」が最寄りです。
ホームページ
http://www.yumebi.com
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索