戦後日本の具象彫刻を代表する佐藤忠良(1912-2011)は、1912年7月4日に宮城県で生まれ、2011年3月30日に東京都杉並区のアトリエで98年の生涯を閉じます。一周忌を迎える2012年は、生誕100年の年でもあり、この機に佐藤忠良の創作活動を再検証する展覧会を開催いたします。
1934年、東京美術学校(現・東京藝術大学)へ入学し、はじめて粘土を手にした学生時代より、ひたすら人間像をつくり続けてきた佐藤忠良の制作の基本は、自然を手本とした写実です。この彫刻家は、生涯に亘り“生きている人間のかたち”すなわち人間という思考する生命体のリアリティーを追究し続けてきました。
戦後、抽象美術の台頭とともに、それまでの写実彫刻は、具象彫刻と呼ばれるようになり、写実の概念も拡がります。佐藤忠良の創作は、具象彫刻の歩みと重なりますが、独自の様式を確立する過程を「写実主義(リアリズム)」という観点から振り返ります。
リアリズムには、もうひとつ「現実主義」という訳語もあります。佐藤忠良は、市井の労働者をモデルにした頭像作品など早くから社会的テーマを扱い、また絵本や教科書など社会に向けた表現活動を実践してきました。社会と美術、社会と美術家という問題について、多様な作品、資料を通して、この彫刻家の芸術観と社会観にも迫ります。
本展では、佐藤忠良の代名詞ともいえる《群馬の人》や《帽子・夏》など各時代の彫刻の代表作をはじめとして、戦前に描かれた絵本や表紙絵・挿絵を担当した戦後の雑誌といった出版物、依頼によって制作した肖像彫刻の石膏原型など、これまで紹介されることのなかった作品や資料を、宮城県美術館所蔵品を中心に展観いたします。
生誕100年の記念すべき年に、彫刻家・佐藤忠良のリアリズムの本質に迫ります。