タイトル等
博物館のかくれた名品
会場
岐阜市歴史博物館
会期
2011-03-11~2011-04-10
休催日
3月14日、22日、28日、4月4日
開催時間
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
観覧料
高校生以上 300円(240円)
小・中学生 150円(90円)
※( )内は20名以上の団体料金
概要
当館では、これまでに文献・美術・工芸・民俗・考古などの分野の資料を収集してきました。そのなかには、市民の皆様からの御寄贈品も多く、また個人や寺社からお預かりしている資料も多数にのぼります。

こうして集まった博物館資料は現在では2万件を超えます。それらは、防虫・防カビ処理をほどこしたのち、調査台帳を作成して収蔵庫に収め、特別展・企画展・特集展示の開催や総合展示の展示替え、あるいは当地域の歴史や文化を調べるための基礎資料として活用してきました。しかし、なかには、貴重なもの、珍しいものでありながらも、これまでの特別展のテーマから外れるため活用できなかったり展示室のスペースに限りがあるなど、さまざまな理由で公開の機会がなかった資料も少なくありません。

そこで、今回の歴博セレクションでは、これまで紹介できなかった資料や、新たに御寄贈を受けた資料を一挙に公開することとしました。博物館の収蔵作品について、新たな発見をしていただく場となりましたら幸いです。
ホームページ
http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp
会場住所
〒500-8003
岐阜県岐阜市大宮町2-18-1(岐阜公園内)
交通案内
JR・名鉄岐阜駅から岐阜バス長良方面行きで約15分、「岐阜公園・歴史博物館前」下車すぐ
岐阜県岐阜市大宮町2-18-1(岐阜公園内)
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索