タイトル等
古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道
会場
北九州市立いのちのたび博物館(自然史・歴史博物館)
会期
2011-01-02~2011-03-31
休催日
無休
開催時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
概要
・謎の多いオルメカ文明を現地の最新の研究成果をもとに、日本とメキシコのオルメカ文明研究者、各専門家、学芸員などの全面協力を得てわかりやすく紹介します。
・オルメカ美術は、欧米で高く評価され、その完成度の高さと象徴的な表現手法は、現代美術にも大きな影響を与えています。本展覧会では、ヒスイなどの玉製品、彩色土器など原始美術のもつ力と美しさを併せて紹介します。
・マヤはオルメカから始まったとも言われています。展覧会は、マヤから時代を遡るたびを始め、熱帯のジャングルに残されたオルメカ文明の世界を巡ります。そして、再び「マヤへの道」をたどり、最後は2012年「マヤ暦による世界の終末」など、さまざまな謎にも挑戦します。
・日本では、1986年にオルメカ展が開催されたことがありますが、「オルメカ文明の起源からマヤのはじまり」までを総合的に紹介する展覧会は初めてです。
ホームページ
http://www.kmnh.jp/
会場住所
〒805-0071
福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
交通案内
JR鹿児島本線『スペースワールド駅』下車、徒歩約5分
福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索