東京上野の営業写真館の門下生として、写真の基礎を独学しつつ住み込み修行をしていた土門は、報道写真家こそ自分の目指す道と確信し、昭和10(1935)年、名取洋之助主宰の日本工房に入社。対外宣伝用の季刊グラフ誌『NIPPON』を中心に、日本の文化などを海外へ紹介する写真を撮影しています。その後の国際文化振興会時代(昭和14~18年)を経て、終戦。風俗写真から出発した土門拳は、昭和25年頃からリアリズム写真を提唱し「カメラを持って社会への参加」をアマチュア写真家に呼びかけて、自らも率先して街に出ました。その後も、内灘や羽田の闘争など政治的・社会的現実に鋭い目を向け、独自のリアリズム写真を確立していきました。
今回の展示では、その土門のドキュメント作品の中から主要な作品をセレクト、土門の眼による「昭和」の時代をご覧いただきます。