タイトル等
タツノコプロの世界展
会場
八王子市夢美術館
会期
2008-07-18~2008-09-15
休催日
毎週月曜日(ただし、9/15は開館)
開催時間
御前10時より午後7時(ただし8/2、8/3は午後9時まで開館)
観覧料
一般500円[400円]学生(小学生以上)・65歳以上250円[200円]
[]内は15名以上の団体料金
未就学児無料、毎週土曜日は小中学生無料
主催者
(財)八王子市学園都市文化ふれあい財団
概要
今日、ヒットメーカーとして誰もが認めるタツノコプロは、1962年に当初漫画制作集団として誕生した。しかし、その数年後にはアニメ制作集団として独力で制作を初め、大きな天気を迎えます。1965年には多くの試練を乗り越え、処女作『宇宙エース』を作成、その後も『マッハGoGoGo』『ハクション大魔王』『昆虫物語みなしごハッチ』など僅か年でアクション・ヒーローものからコメディ、名作アニメまで、幅広いジャンルのオリジナル作品を創出し、多くの人々に感動と笑いを与えるアニメ制作集団として徐々に認知されていきます。こうした作品づくりの背景には、ベテラン、若手も一丸となった連日連夜の無数の挑戦がありますが、独自に積み重ねられた経験は、やがて独創的な表現技術や幅広い年齢層に感動を与えるストーリーなどを生み出します。貪欲なまでに創作に打ち込む姿勢は「良質な作品を残したい」との思いからでしたが、この姿勢は共感を呼び、多くの有能なクリエーター達がタツノコプロに集まることとなります。その情熱と技術を結集し、1970年代には『科学忍者隊ガッチャマン』『けろっこデメタン』そして後にシリーズ化されるまでに人気を極めた『タイムボカン』が発表され、魅力的な世界観と卓越した技術によってタツノコプロの世界はさらなる進化を続けました。
「タツノコキャラ」「タツノコアニメ」と親しみを込めて呼ばれるこれらの作品は、その後も多くの人々と世代を超えた人気によって支えられ、また、アニメだけではない幅広いメディアにも多大な影響を与えて、メディア芸術の発展に大きく貢献します。国内のみならず海外でも人気の高い作品によって、タツノコプロは今や独自の伝統と革新を持ったアニメブランドへと成長を遂げました創立から半世紀を迎えるタツノコプロは「世界のファミリーに夢を」をモットーに、国境や世代を超えて、現在も感動と笑いを贈り続けています。本展覧会では、幅広いジャンルで作られた人気作品をはじめ、創作者たちの情熱によって築き上げられた多くの作品を設定が、セル画、スケッチやパイロットフィルムなど、貴重な資料や原画で紹介。また特別協力を得て、企画段階で保留となり発表されなかった作品の企画資料や原画も初公開し、半世紀に及ぶタツノコプロの世界の魅力を再発見します。
ホームページ
http://www.yumebi.com/
展覧会問合せ先
TEL.042-621-6777 FAX.042-621-6776
会場住所
〒192-0071
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
交通案内
●JR線「JR八王子駅」下車北口より 徒歩15分。京王線「京王八王子駅」下車 徒歩18分。

●駅よりバスでご来館のお客様は、バス停「八日町一丁目」で下車してください。
高尾・陣馬方面より バスでご来館のお客様は、バス停「八日町四丁目」で下車してください。
※JR八王子駅北口からは 「6~10」番乗り場、京王八王子駅からは「2、3」番乗り場をご利用ください。ただし、急行バスは止まりません。

●車でご来館のお客様は地下駐車場「八日町夢街道パーキング(有料・割引有り)」が最寄りです。
ホームページ
https://www.yumebi.com
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索