タイトル等
trans.
会場
ヴァイスフェルト(レントゲンヴェルケ)
会期
2007-06-01~2007-06-30
休催日
日月塾実
開催時間
11:00:00~19:00:00
観覧料
¥0
概要
カンノサカン(1970生)は、キャンバスにウレタン塗装を施した、磨き上げられた車体の様な表面に、アクリル絵具で緻密に描かれる抽象画で知られています。
日々大量のドローイングを描き続けるカンノの手技と感覚は、近年さらに進化をとげ深みを増してきました。
作品において最も象徴的な「自由な曲線」は、ジャズベーシストとしての音楽的な経験から学んだインプロヴィゼーション観と、創造に対する独自の哲学に基づき、一切の下描きを経ずに描かれています。
その緻密で微視的な一筆一筆の集積はやがて全体となり、光沢を放つ背景の深度と相まって美しい絵画空間を表出させるのです。

本展では、国内初発表となる黒を背景色に用いた新作を展示いたします。
漆黒を思わせる新作の背景は、これまでのカンノの代表作にみられる赤や白などの背景色よりも図象をさらにシャープに細部まで浮かび上がらせ、カンノの意図する質感による奥行きと浮揚感がより強調されています。中でも長辺が3メートルを超える大型の新作は、今までのカンノの作品にはない広大なスケールで、より深淵な世界へと観る者を引き込みます。

昨年は国内及びミュンヘンでの個展、オープンしたばかりの青森県立美術館でのグループ展に参加し、着実に活動の場を拡げています。レントゲンヴェルケでは3回目となるカンノの新たな表情をみせる今回の新作展を是非ともご紹介下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
ホームページ
http://roentgenwerke.com
会場住所
〒106-0032
東京都港区六本木6-8-14 コンプレックス北館3F
交通案内
東京メトロ/都営地下鉄六本木駅下車。3番出口を出て右、アマンドの角を右折、芋洗坂をおりた道路右側。徒歩5分。
東京都港区六本木6-8-14 コンプレックス北館3F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索