タイトル等
シャボン玉とんだ♪
~大正の唄と抒情画~
会場
高畠華宵大正ロマン館
会期
2006-06-26~2006-09-24
休催日
毎週水・木曜日/8月25日(一部展示替えのため臨時休館)
開催時間
午前10:00~午後5:00(平日)
午前10:00~午後5:30(8月及び日・祝祭日)
観覧料
一般(中学生以上)・・・500円(20名以上の団体は400円)/小学生・・・300円
障害者手帳をお持ちの方・・・400円
「華宵会」会員無料
概要
今回の展覧会では、私たちに馴染みの深い「唄」をテーマに、大正時代の世相や文化、そして高畠華宵の世界を紹介する展覧会です。

歌はいつの時代にも同時代の世相や文化を反映しています。大正時代に作られた童謡・唱歌・流行歌にもまた、大正時代の世相や時代風潮が映し出されていると考えられます。大正デモクラシー、第一次世界大戦、関東大震災、成金崇拝、人身売買などといった事件や社会変化に困惑した大衆の複雑な心情が、大正リベラリズム、大正モダニズム、大正ロマンティシズムという時代風潮を生み出しましたが、こうした時代の流れに翻弄される大衆の希望や理想、挫折を同時代の唄の中に見出すことができます。
本展ではまた、華宵作品を通して、大正時代の音楽と少女文化の結びつきについて考えます。現代でも、少女文化と音楽とは切っても切りはなせない関係にありますが、こうした現象の萌芽が大正時代にあるように思われるのです。

大正時代の童謡や唱歌、流行歌には、現代ではだんだんと忘れられつつある日本の美しい心や自然が織り込まれています。こうした抒情歌を知らない世代の若者の方は、少し立ち止まって耳をすまして下さい。ご年配の方は、古き良き日々の光景を思い出して下さい。本展を通じて、大正時代の美しい唄と抒情画の世界を、懐かしく美しい日本の心の風景をご覧頂ければ幸いです。
ホームページ
http://www.kasho.org/
展覧会問合せ先
089-964-7077
会場住所
〒791-0222
愛媛県東温市下林丙654-1
交通案内
伊予鉄道横河原駅見奈良駅下車、タクシー5分。
JR予讃線松山駅下車、タクシー25分。
川内インターより車で7分。
ホームページ
http://www.kasho.org
愛媛県東温市下林丙654-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索