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戦後デザイン運動の原点
デザインコミッティーの人々とその軌跡
Venue
川崎市岡本太郎美術館
TARO OKAMOTO MUSEUM OF ART,KAWASAKI
Period
2021年10月23日 (土)~2022年01月16日 (日)
※開催期間等は変更になる場合がございます。最新の情報は当ホームページにてお知らせいたします。
Exhibition Outline
戦後デザイン運動の原点 センゴデザインウンドウノゲンテン デザインコミッティーの人々とその軌跡
戦後の復興からまもない1950年代の東京。ようやく人々の暮らしの中に、家具や道具のデザインへの意識が少しずつ広がりはじめる時期に、「国際デザインコミッティー」(現・日本デザインコミッティー)は、戦後日本のデザイン運動の先駆けとして、国際交流やデザインの啓蒙を目的に創立されました。
きっかけは、1953年にイタリアから届いた一通の招待状。この「第10回ミラノ・トリエンナーレ」への参加要請に応えるべく集ったのが、建築家の丹下健三や吉阪隆正、清家清、デザイナーの剣持勇、柳宗理、渡辺力、亀倉雄策、評論家の勝見勝、浜口隆一、瀧口修造、写真家の石元泰博、そして画家の岡本太郎でした。顧問には、坂倉準三、前川國男、シャルロット・ペリアンが名を連ね、時代をリードする多彩なジャンルの人々が顔を揃えました。
「ミラノ・トリエンナーレ」への参加は、次の第11回展(1957年)に実現しますが、むしろ彼らの活動の軸となっていったのは、東京銀座の百貨店「松屋」の一画に設けられた売場に置くための商品選定と、併設の「デザインギャラリー」や催事場で行われた展覧会を通じたデザインの啓蒙でした。通産省のGマーク「グッドデザイン商品選定制度」(1957年)に先んじて、百貨店という身近な舞台で始められたデザイン運動は、ひろく人々の間に定着し、「日本デザインコミッティー」と改称された現在もなお、活発な活動が展開されています。
本展では、「デザインコミッティー」の活動と創立メンバーらの交流に焦点を当てるとともに、そこから生まれたコラボレーションにも注目します。柳宗理《バタフライスツール》や森正洋《G型しょうゆさし》といった時代を代表するプロダクトとの繋がり、そして旧東京都庁舎(1957年)、香川県庁舎(1958年)、世界デザイン会議(1960年)、東京オリンピック(1964年)での協同。彼らが闊達な交流のなかで切り拓いた仕事の広がりと、デザイン・建築・美術など多領域を軽々と横断していく自由さは、転換期となる今の時代を突破する糸口になるかもしれません。
- Organizer
- 川崎市岡本太郎美術館、読売新聞社、美術館連絡協議会
- Sponsership and Cooperation
- 協賛:ライオン、DNP 大日本印刷、損保ジャパン、日本テレビ放送網、天童木工、堀内カラー、東リ
特別協力:日本デザインコミッティー
協力:松屋、多摩美術大学アートアーカイヴセンター、国立近現代建築資料館
会場構成:フジワラテッペイアーキテクスラボ
助成:芸術文化振興基金 - Closing Days
- 月曜日(1月10日を除く)、11月4日(木)、11月24日(水)、12月29日(水)~1月3日(月)、1月11日(火)
- Opening Hours
- 9:30 ~ 17:00
- (入館16:30まで)
- Admission (tax included)
- 一般1,000(800)円、高・大学生・65歳以上800(640)円、中学生以下は無料
- ※( )内は20名以上の団体料金
Events
トークイベント「これからのデザイントーク」
戦後のデザイン運動を担い、現在もその活動を展開しつづける日本デザインコミッティーの
現在のメンバーをお迎えし、本展会場構成を担当した藤原徹平氏(建築家)の進行により、
「これからのデザイン」についてお話を伺うトークイベントです。
定員:各回40名
場所:ガイダンスホール
料金:無料(観覧券が必要です)
申込:11/5(金)10:00より電話受付、先着順
■第1回「これからのデザイン トーク1/グラフィックデザインはどう変わっていくのか?」
色部義昭氏×三澤遥氏 司会:藤原徹平氏
グラフィックデザインの新しい展開をつくってきた講師のお二人より、斬新な発想、実践をご紹介頂き、それを基点として、これからのグラフィックデザインの行方を探ります。
●日時:11月27日(土)13:30~15:30
※事情により三澤さんは欠席となります。あらかじめご了承ください。
■第2回「これからのデザイン トーク2/空間の力、家具の力」
柴田文江氏×小泉誠氏 司会:藤原徹平氏
講師のお二人による実践のプレゼンテーションを軸として、「空間の力」とは、「家具の力」とは何かということを、もう一度原点から問い直します。何のために空間をつくるのか、家具や道具をつくることにどのような意味があるのか、2つの力の意義を、未だコロナ禍にある現在から再考察していきます。
●日時:2021年12月11日(土)13:30~15:30
講師紹介
色部 義昭 IROBE Yoshiaki
グラフィックデザイナー、アートディレクター。1974年千葉県生まれ。東京藝術大学大学院修士課程を修了し、現在は株式会社日本デザインセンター取締役、同社内で色部デザイン研究所を主宰している。Osaka Metro等のブランディングや市原湖畔美術館、東京都現代美術館などの公共施設のVIやサイン計画などを手掛けている。亀倉雄策賞、ADG賞、SDA賞など数々を受賞している。
三澤 遥 MISAWA Haruka
デザイナー。1982年群馬県生まれ。武蔵野美術大学工業デザイン学科卒業後、デザインオフィスnendoを経て、2009年より日本デザインセンター原デザイン研究所に所属。2014年より、三澤デザイン研究室として活動を開始。主な仕事として「waterscape」、「散華プロジェクト」、「「UENO PLANET」」などを手掛ける。2019年に毎日デザイン賞を受賞。著作活動などにも臨んでいる。
柴田 文江 SHIBATA Fumie
プロダクトデザイナー。武蔵野美術大学工業デザイン学科卒業後、大手家電メーカーを経て、Design Studio Sを設立。エレクトロニクス商品から日用雑貨、医療機器、ホテルのトータルディレクションなど、国内外のメーカーと幅広いプロジェクトを進行している。iF金賞(ドイツ)、red dot design award、毎日デザイン賞、Gマーク金賞など数々を受賞している。
小泉 誠 KOIZUMI Makoto
家具デザイナー。1960年東京都生まれ。デザイナー原兆英と原成光に師事し、1990年Koizumi Studio設立。2003年に「こいずみ道具店」を開設。建築から箸置きまで生活に関わる全てのデザインを手がけ、現在は日本全国のものづくりの現場を駆け回り地域との恊働を続けている。2012年には、毎日デザイン賞受賞。2015年日本クラフト展大賞を受賞。武蔵野美術大学名誉教授。
藤原 徹平 FUJIWARA Teppei
建築家。本展覧会会場構成を担当。神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院修了後、隈研吾建築都市設計事務所に勤務。2009年よりフジワラテッペイアーキテクツラボ主宰。2012年より横浜国立大学大学院Y-GSA准教授。主な作品として、<那須塩原市まちなか交流センターくるる>、<クルックフィールズ>、<泉大津市立図書館シープラ>など公共性の高いプロジェクトを手掛けている。横浜文化賞 文化芸術奨励賞、日本建築士会連合賞奨励賞、東京都建築士会住宅建築賞などを受賞。
Access Information
川崎市岡本太郎美術館 カワサキシオカモトタロウビジュツカン
TARO OKAMOTO MUSEUM OF ART,KAWASAKI
- Address
-
〒214-0032
川崎市多摩区枡形7-1-5 - Website
- https://www.taromuseum.jp/
Created Date:2021.10.6