ID:4136
ジョージ・シーガル展
Venue
宇都宮美術館
Utsunomiya Museum of Art
Period
March 16 (Sat), 2002 ~ May 12 (Sun), 2002
Exhibition Outline
ジョージ・シーガル展 ジョージ・シーガルテン
医療用の包帯を水に溶けた石膏に浸し、モデルの身体にじかに貼り付ける。
そして、ただ待つこと―。
これがシーガルの方法である。モデルの皮膚の襞のみならず、もしかすると、息遣いまでもが固く封じ込められたかのような白い彫刻は、こうして静かに、わたしたちの世界に参入する。
シーガルは2000年6月、この世を去った。シーガルの協力を得て生前から企画されていた本展は、だから予期せぬかたちで没後最初の回顧展となった。
これまで、シーガルの絵画はあまり紹介されることはなかった。しかし彫刻家としての名声の裏には、そもそも画家を志していたシーガルの、生涯にわたって継続された何枚もの絵が横たわっている。本展は、そのようなシーガルの影の部分である油彩画やパステル画に始まり、部屋の片隅にそっと取り置かれた彫刻の断片、もちろん何体もの彫刻で構成される情景としての作品を含め、全98点でシーガルの全体像を探る。出品作品はすべて、シーガルの制作スタジオに遺されたものである。
- Organizer
- 宇都宮美術館
- Closing Days
- 月曜日(祝日・振替休日にあたる場合は開館し、翌日休館)
- Admission (tax included)
- 一般 800(640)円
大高生 600(480)円
中小学生 300(240)円
※( )内は20名以上の団体料金
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方とその介護者1名は無料 - Exhibition Website
- http://u-moa.jp
- Exhibition Inquiries
- TEL.028-643-0100
Access Information
Created Date:1999.3.31