タイトル等
特別展「ジョン・グールドの鳥類図譜」
清子内親王殿下出版記念
会場
玉川大学教育博物館
会期
2005-10-23~2005-11-25
休催日
会期中無休
開催時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
観覧料
無料
主催者
主催:玉川大学教育博物館
協力:
財団法人 山階鳥類研究所
株式会社 雄松堂書店
概要
このたび、玉川大学教育博物館特別展「ジョン・グールドの鳥類図譜」を開催いたします。この展覧会は長い間ジョン・グールド鳥類図譜の研究を続け、成果を「ジョン・グールド 鳥類図譜 総覧」(玉川大学出版部)としてまとめられた清子内親王殿下の出版を記念したものです。

ジョン・グールド(1804-1881)は、当時発明されたリトグラフの技法を用いて制作した鳥類図譜によって世に知られるイギリス人の博物学者です。図譜の総数は40巻、図版の数は2946点におよびます。鳥たちのいきいきとした描写と手彩色による美しい色彩をもつ図は、科学性と芸術性をあわせ持つ歴史上名高い図鑑として今日に至るまで賛美されています。

清子内親王殿下は、学習院大学をご卒業されてからすぐ、山階鳥類研究所に研究助手として勤務されました。研究所では資料室に所属され、図書整理の仕事の一環として、山階鳥研の所蔵するグールドの鳥類図譜22巻に描かれた鳥類の現在の学名・英名・和名を判定する調査をしてこられました。これは図譜に描かれている鳥の現在の分類学的位置を確認するという研究で、そのためには鳥の分類の歴史を辿るという地道な調査をする以外に方法はありません。山階鳥研の所蔵図書調査の後は、グールド鳥類図譜40巻全巻を所蔵する玉川大学教育博物館の資料をもとに研究を続けられました。

この展覧会は、本館所蔵のグールド鳥類図譜全巻と関連資料をもとに構成していますが、展示には清子内親王殿下のグールド図版における鳥の学名変遷をたどる調査法とともに、その他の研究業績などを紹介するコーナーや、本学の教育資産活用プロジェクトの一環として、図譜の保存と活用を目的に開発されたグールド・デジタル・アーカイブなどのコーナーも設けています。歴史的・文化的遺産として世界に誇る本館のグールド・コレクションをさまざまな角度からみることにより、その魅力を多くの方々に堪能していただければ幸いです。
ホームページ
http://www.tamagawa.jp/research/museum/
展覧会問合せ先
Tel:042-739-8656
会場住所
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
交通案内
小田急線玉川学園前駅下車 駅南口より徒歩15分

入校の際、各入校口の詰所(案内所)にて入校手続きをしてください。
構内の詳細な位置については、校門の案内所でお尋ねください。
構内は教育活動が行われておりますので、車での来館はご遠慮ください。
ホームページ
https://www.tamagawa.jp/campus/museum/
東京都町田市玉川学園6-1-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索