タイトル等
きえるかたち&ゆがむかたち
―美術作品の視覚的効果―
会場
秋田県立近代美術館
会期
2006-02-09~2006-04-02
開催時間
午前9時30分-午後5時
(入館は午後4時30分まで)
観覧料
一般 400円
学生 300円
小中学生 200円
(団体20名様以上 1割引)
概要
展覧会場で抽象的な作品を見るとき、「この絵は何を描いているのかわからない!」という声を、よく耳にすることがあります。
たしかに抽象的な作品には、意味不明に見える線や形が描かれ、脈絡のなさそうな色が塗られています。これでは絵の中に「何が」描かれているのかはわかりませんね・・・。
でもちょっと待ってください!
絵を見るということは、絵の中に「何か」描かれているかを考えることだけなのでしょうか?

絵を見ることが、美しさに触れて感動する体験を味わうことであるとするならば、この「何が描かれているか」探ることだけに終始するのは、とてももったいないように思われます。
例えばあなたは、万華鏡を覗いたときに見える不思議な色と形や、夜景に浮かぶ光の折り重なりなどに、言葉にできないような美しさを見いだしたことはないですか?

「何を表しているのかわからないけど美しい」。

このような感覚はどんな人の心の奥底にも眠っているのです。この展示会では当館が所蔵している作品をご覧いただきながら、美術作品の「内容を探る」見方から「美しさを感じる」見方への糸口となれば・・・と考えております。

もしあなたが抽象的な作品を見た時に、何が描かれているかわからなくて不満に感じたことがあるならば・・・、是非この展覧会に足を運んで見て下さい!
ホームページ
http://www.pref.akita.jp/gakusyu/public_html/index.html
展覧会問合せ先
秋田県立近代美術館Tel.0182-33-8855
会場住所
〒013-0064
秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62-46
交通案内
◇交通のご案内◇
・JRとバス
JR横手駅東口からバス
「ふるさと村行き」でふるさと村下車
・乗用車
村田自動車道 横手インターより3分
・高速バス
高速バス湯沢・秋田線
「横手インター入口」下車 徒歩10分
※「横手インター入口」は秋田行きは乗車のみ、湯沢行きは降車のみです
※車いす対応駐車場がございます。ご利用の際は美術館にお電話ください
ホームページ
http://www.pref.akita.jp/gakusyu/public_html/
秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62-46
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索