昭和32年(1957)、原爆投下から12年を経て、生まれて初めて広島の地を踏んだ土門拳は、その実態をまのあたりにし、あらためて原爆被害の深刻さに衝撃を受けました。グラフ取材という仕事の一つとして向かったのでしたが、行ってみて、驚き、これはいけない、と狼狽しました。「ヒロシマを忘れていたというより、実は初めから何も知ってはいなかったのだ。」と気づいたのです。
カメラを手にする人間としての使命感に強く駆られ、憑かれたように広島に通い詰めた土門は、原爆病院の患者たちをはじめ、被爆者たちの悲惨な日々、陰険執拗な「魔の爪跡」を約7,800コマのフィルムに記録しています。
13年を経ていまだ原爆症と日々闘う人々、町は復興しつつあっても体や心に残る消えることのない傷、原爆がもたらした憎悪と失意…。土門は広島の現実の姿に真正面から向き合い、写真を撮り、文章を書くかたちで、決して過去の出来事ではない「生きているヒロシマ」を提起したのです。
これらを掲載した写真集『ヒロシマ』(研光社)は、1933年(1958)刊行され、日本はもとより、広く海外でも反響を呼びました。