本展覧会は、近代日本を代表する芸術運動「民藝」の創始者である柳宗悦(1889~1961)の世界と、その思想に共鳴した工芸・美術の巨匠たちの作品をご紹介するものです。 柳宗悦は、芸術、宗教、社会など幅広いジャンルに独自の思想を展開した思想家です。 若くして『白樺』創刊に同人として加わった柳は、最初、ロダンなど西洋芸術の紹介者として活躍しましたが、大正のはじめ、朝鮮陶磁との出会いを境に、その関心を西洋から東洋へと移すことになりました。 以後、木喰仏や日常的な工芸品など、それまで顧みられることのなかった、名もない工人たちの造形に美の本質を見出し、この新しい美の領域を「民衆的工藝」すなわち「民藝」という言葉によって定義します。 大正から昭和にかけて、柳は、日本各地で民藝の調査と蒐集に携わるとともに、すぐれた工芸・美術の作家たちと協働し、近代日本美術史上の一ジャンルとしての「民藝」を築き上げました。 第二次世界大戦後には、浄土教研究を通して美と宗教の関係を探り、最後まで美をめぐる思索を深めます。 本展では、柳宗悦の美意識を、民藝の工芸品とともに、柳の膨大な著述から抜粋された言葉によってたどり、今日あらためて意義を増す「民藝」が再認識されることを期待するものです。