タイトル等
MAU M&L コレクション
絵画のABCDアベセデール
ゆるやかに、絵画を語ること、考えること。
そのための、いくつもの糸口を探ること。
会場
武蔵野美術大学美術館・図書館
展示室3
会期
2023-06-01~2023-07-02
休催日
水曜日
開催時間
11:00~19:00
(土・日曜日は10:00-17:00)
観覧料
無料
主催者
武蔵野美術大学美術館・図書館
協賛・協力等
監修●赤塚祐二(武蔵野美術大学造形学部油絵学科油絵専攻教授)
概要
ゆるやかに絵画を語り、考えるためのABCD。当館のコレクションをさまざまな視点から選びだし、絵画にまつわる表現の魅力やエッセンスを、約50点の作品によって見つめ直します。
武蔵野美術大学 美術館・図書館は、大学に属する美術館として教育・研究に資することをひとつの目的としながら、半世紀以上にわたり活動を続けてきました。そのなかで集められた作品群、とりわけ約440点からなる絵画コレクションは、教員や卒業生、その影響関係にある作家によるものが多くを占め、本学の教育の幅広い射程を示すかのように、多彩な様相を見せています。
タイトルにある「アベセデール」は仏語でABCD、入門書という意味を併せ持ちます。本展は、入門書として絵画の本質を広範に拾い上げることはかないませんが、AはAtelier(アトリエ)、BはBalance(均衡)、CはCouleur(色彩)など、絵画を語り、思考するためのいくつものキーワードによって、当館のコレクションを紹介するものです。本学の教育における関係性、時代や技法といった大きなくくりからは少しだけ離れて、ときに描かれた当初のコンテクストをいったん保留にしながらも、多様な視点のもとに作品を並置することは、あらためて個々の作品の姿を見つめ直すひとつのきっかけとなるでしょう。
あらかじめ定められたAからZの音素の連なりにその流れを委ねながら、作品と向き合うための視点、いわば思考の起点となるヴァリエーションを提示すること、それこそがこの展覧会の意図するところといえます。絵画を語るためのいくつもの糸口を探る試みが、コレクションの新たな魅力と、絵画の持つ豊かな世界を実感する機会となることに期待します。
また本展では、本学の前身である武蔵野美術学校の頃より長らく教員を務め、絵画教育に大きな功績を残した、三雲祥之助(1902-1982)の作品を多く紹介します。本企画を通して、新鮮な眼差しで彼の作品を見つめ、その魅力を再発見する場となれば幸いです。
ホームページ
https://mauml.musabi.ac.jp/museum/events/20683/
会場住所
〒187-8505
東京都小平市小川町1-736
交通案内
1. JR中央線「国分寺」駅乗換、西武国分寺線「鷹の台」駅下車 徒歩約18分

2. JR中央線「国分寺」駅北口下車徒歩3分、西武バス「国分寺駅北口入口」発、「武蔵野美術大学」下車すぐ (バス所要時間 約20分)

※お車でのご来館は、ご遠慮下さい。
ホームページ
https://mauml.musabi.ac.jp/museum/
東京都小平市小川町1-736
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索