タイトル等
第 34 回熊本市民美術展 熊本アートパレード
会場
熊本市現代美術館
ギャラリーⅠ・Ⅱ
会期
2023-01-07~2023-01-22
・新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、展覧会や関連イベントの中止、定員や開催内容に変更が生じる場合があります。詳細と最新情報については当館ホームページおよび SNS をご確認ください。
休催日
火曜日
開催時間
10:00~20:00
(展覧会入場は19:30まで) ※最終日は17:00閉場
観覧料
無料
主催者
熊本市現代美術館[熊本市、公益財団法人熊本市美術文化振興財団]
概要
平素は当館の事業にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。熊本市現代美術館では、2023年1月7日(土)から1月22日(日)まで、「第34回熊本市民美術展 熊本アートパレード」を開催いたします。
本展は、熊本市ゆかりの皆さんに自由に出品していただく展覧会で、熊本市の文化創作活動の活性化と芸術の表現活動を通した相互の交流を促進し、創造性に富んだ活力ある郷土・熊本を形成することを目的として、毎年行っているものです。
34回目の開催となる本年の審査員は、当館の館長でアーティストの日比野克彦(ひびのかつひこ)。20周年という記念すべき節目に、「20(にじゅう)」というテーマで作品を募集します。
つきましては、同展の開催と作品募集について広くご紹介いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

テーマ「20(にじゅう)」について
熊本市現代美術館は、今年、開館20年の節目を迎え、新しい+1(プラスワン)に踏み出します。
20年と言えば、生まれたばかりの子どもも、立派な大人になる年ごろです。
それを記念して、今回のテーマを「20」(にじゅう)としました。
「20」(にじゅう)という言葉は、意外と幅広く解釈できて、「二十」もあれば、「二重」もあるかもしれないし、その中には「自由」だって含まれています。
あなたにとって「にじゅう」とは?あなたが着想したイメージをぜひ作品化してください。
2回目の審査となる今回は、より果敢なチャレンジを受け入れるために、平面のサイズ規定を一回り大きくしました。力作をお待ちしています。
イベント情報
日時:2023年1月7日(土)
時間:13:00-15:00(要予約・定員50名・参加無料)
会場:熊本市現代美術館ホームギャラリー
会場の映像を見ながら日比野館長が出品作品に関する質問にお答えします。
※12月1日より先着申込順
※出品者以外の方はアートロフト(80名)で観覧できます。
ホームページ
https://www.camk.jp/exhibition/artparade34/
会場住所
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町2-3
交通案内
・美術館入口(びぷれす熊日会館3階)までは、通町筋電停又はバス停から徒歩1分です。電車通り側歩道から、エスカレーター又はエレベーターをご利用ください。
・「びぷれす熊日会館」の駐車場(有料)は、数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

JR九州をご利用の場合
・熊本駅から 市電またはバスで15分、通町筋下車
・新水前寺駅から 市電またはバスで10分、通町筋下車

航空機をご利用の場合
・阿蘇くまもと空港から 空港バスで40分、通町筋下車

高速バスをご利用の場合
・高速自動車道熊本インターから 車又は高速バスで30分、通町筋下車
ホームページ
https://www.camk.jp/
熊本県熊本市中央区上通町2-3
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索