タイトル等
名古屋市芸術特賞受賞記念
吉岡 弘昭 展
会場
名古屋画廊
会期
2022-05-27~2022-06-04
休催日
日・祝休廊
開催時間
11:00a.m.~6:00p.m.
(土曜日 12:00p.m.-5:00p.m.)
概要
■吉岡弘昭先生の壁画 中山真一
絵は出来るだけ無造作に描かれたものがいい、風に揺れながら気軽に壁にピンナップされている落書きのような仕事が最高だ。吉岡弘昭(『吉岡弘昭 水彩、版画展』案内状、ギャラリー青樹(静岡県伊東市)、1995年)
吉岡弘昭先生は、ルネサンス以降の泰西名画の類に感動したことがないという。「ジオットもですか」とつい聞きかえしたものの、「トイレの落書きのほうが好きです」とあっさり返されてしまった。
吉岡先生は、1942年(昭17)名古屋市生まれ。早くから油彩画が北川民次に認められるなど二科会で活躍する。フリーになってからも銅版画や水彩画、アクリル画で感覚的かつスピーディーな描法のなか、正体不明の生きものたちが躍動するユーモラスにしてペーソスあふれる独自の画世界をきずいた。そして、20代から複数の幼稚園で園児に絵を教えていた縁から、愛知県内6つもの幼稚園・保育園や1つの小学校で建物外壁などにモザイクタイル他による大きな壁画を、しばしば現代美術作家・中山正忠やみうら英らを助手にして制作している。
先日、それらのうち建物外壁にあって敷地外からも見学できる5つを私どもの女性社員と見てまわった。どの壁画も、吹きわたる風をうけながら微笑むように揺れている。描かれている生きものたちは、まるで空や地上へと飛びだしていきそうだ。紙やキャンバスとは勝手のちがう壁画という手法でも、吉岡先生の美学はいささかもそこなわれるところがない。むしろ建築上の制約をプラスに変えるかのような制作ぶりが見うけられる。使われているタイルもけっして高価なものではないであろう。また、園児むけという余分なメルヘンもなかった。
かつて北川民次は、ディエゴ・リベラらによる20世紀メキシコ巨大壁画群にならい、生きる喜びと社会性を両立させるような素晴らしい壁画を愛知県内でいくつも制作している。一方で吉岡先生は、その民次に壁画制作数でせまるばかりでなく、内容的にもけっして引けをとるところがないと私は見た。《フクロウの村》(モザイクタイル、約10×4m、1984年作、ユタカ幼稚園、名古屋市南区)をはじめどれも幼児や児童たちばかりでなく、地域のひとたちにも健康的で快活な人生を啓発していよう。どの壁画の前でも、女性社員と感激しあって喜んだことである。
文芸同人誌『中部ぺん』第27号(中部ペンクラブ、2020年)より転載。
会場住所
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-12-10
交通案内
【公共機関で…】
地下鉄東山線または鶴舞線で伏見駅下車(名古屋駅から地下鉄東山線で一駅)地下鉄伏見駅6番出口(御園座口)より直進約100メートル

【お車で…】
広小路伏見交差点を南へ約100m直進し、三蔵(みつくら)交差点の南西のカド ※お車は西隣の秋月パークをご利用ください。
ホームページ
https://www.nagoyagallery.co.jp/
愛知県名古屋市中区栄1-12-10
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索