タイトル等
企画展
夏から秋へ
―季節のよそおい―
会場
鎌倉市鏑木清方記念美術館
会期
2022-07-02~2022-09-11
〈前期〉令和4年7月2日(土)~8月7日(日)
〈後期〉令和4年8月11日(木・祝)~9月11日(日)
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、開館時間等が変更となる場合があります。
休催日
毎週月曜日(7月18日[月・祝]は開館)、7月19日[火]
開催時間
午前9:00~午後5:00
(入館は午後4:30まで)
観覧料
一般300円(210円)、小・中学生無料
※( )内は20人以上の団体料金
※鎌倉市民(市内に住所を有する方)は無料(住所のわかるものをご提示ください)
※その他、観覧料が免除され無料になる方については当館HPをご確認いただくか、お問い合せください。

夏休み親子鑑賞 小・中学生及び同伴者観覧料無料
着物で楽しむ美術館 着物・浴衣でご来館の方は50円割引
主催者
公益財団法人鎌倉市芸術文化振興財団(鎌倉市鏑木清方記念美術館指定管理者)
概要
鏑木清方が描く女性たちの装いは、美しさや華やかさを表現するのみならず、描かれた時代や季節を表わし、人物の人となりを表わすものでもありました。江戸文化の名残をとどめる東京の下町ではぐくまれた感性と、たゆまぬ時代風俗の研究により描かれた和の装いは、清方の美意識の結晶ともいえます。
なかでも白と藍とが織りなす浴衣の情趣を、清方はこよなく愛しました。駆け出しの挿絵画家だった頃、挿絵の仕事とかけもちで浴衣の図案を描き、日本画家となってからも浴衣の意匠を手掛けた清方は、浴衣の図案集を出すことも考えたほどでした。「團扇とゆかた、それはとりもなほさず都會人の、といふよりは、東京のものの夏の生活そのものと云へるではあるまいか。(「團扇と浴衣」)清方の心の中で、浴衣は、古きよき時代の夏の情景と深く結びついているのです。
本展覧会では、夏から秋にかけての季節の装いを描いた作品を、清方が考案した浴衣地や描き絵を施した絽(ろ)の着物とともにご紹介します。
イベント情報
◆展示解説、日本画ワークショップ等のイベントの開催状況等については当館HPをご覧いただくか、お問い合わせください。
http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/
ホームページ
http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/exhibition/r04_kikaku_1.html
会場住所
〒248-0005
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-25
交通案内
JR横須賀線・江ノ電「鎌倉駅」下車、小町通りを北に徒歩7分左折。
※駐車場・駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
ホームページ
http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-25
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索