タイトル等
春季特別展 木のぬくもり
相生森林美術館名品展
会場
井原市立田中美術館
会期
2004-04-23~2004-06-06
休催日
月曜日(ただし5月3日は開館 6日は休館)
開催時間
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
4月23日(金)は10時30分に開館します。
観覧料
一般 700円(560円) 65歳以上 350円(280円)小中高生以下 無料
()内は前売券および団体20名以上の料金
主催者
井原市立田中美術館
概要
このたびの展覧会では、木を素材とした現代の彫刻、近現代の版画など木のぬくもりを感じさせる作品を紹介します。徳島県の相生森林美術館の所蔵作品、約50点を展示いたします。
日本の彫刻の代表的な素材として、木をあげることができますが、木は古くから、彫刻はもとより、日本の生活に密着してきました。日本における木の使用比率は、彫刻に限らず建築や身の回りの工芸品や生活用品全般で圧倒的でした。
このたびは、第二次世界大戦後に制作された作品が中心であり、抽象彫刻が主流です。具象から抽象への変化は、彫刻の表現が広がったととらえることが出来ますし、一方では、彫刻概念の変化ともとらえられます。また、このような変化を彫刻という概念のみでとらえるのではなく、木を素材とした新しい立体造形ともとらえられるでしょう。
このたびの展示には、平櫛田中賞受賞作家の作品も含まれますが、平櫛田中賞は、田中が百歳を迎えた時、自らの浄財を寄附して若い彫刻家を育成したいという気持ちから設けた賞です。田中は後輩の育成に熱心で、展覧会に出品された後輩の作品を、援助のため買い上げることもありました。
本展では、木彫に情熱を傾けた田中の意思を受け継いだ彫刻家たちの作品を、ぜひご覧ください。
ホームページ
http://www.city.ibara.okayama.jp/denchu_museum/index.html
展覧会問合せ先
0866-62-8787
会場住所
〒715-8601
岡山県井原市井原町315
交通案内
・井原線 井原駅より 徒歩15分

・岡山から JR伯備線(清音乗り換え)~井原線で 井原駅下車
所要時間 約60分

・福山から JR福塩線(神辺乗り換え)~井原線で 井原駅下車
所要時間 約35分~50分

・新幹線ご利用の場合は、JR岡山駅 または 福山駅で下車となります。

・JR笠岡駅前より 井原行バス 駅前通り下車 徒歩5分
所要時間 約30分

・山陽自動車道 笠岡インターより20分
ホームページ
https://www.city.ibara.okayama.jp/denchu_museum/
岡山県井原市井原町315
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索