タイトル等
寺田小太郎 いのちの記録
コレクションよ、永遠に
―前編 「起源」
〝日本とは何か〟それ以前の〝人間とは何か〟をあらためて根底から問い直すところから私の戦後は始まった。

コレクションは造園と同じで、既存の物を集めたり組み合わせていくことで新しい世界を作り出していく。
コレクションするということも創造的な営みではないかと思います。
会場
多摩美術大学美術館
会期
2021-07-10~2021-09-20
休催日
火曜日
開催時間
10:00~17:00
(入館は16:30まで)
観覧料
一般300円(200円)
※( )は20名以上の団体料金 ※障がい者および付添者、学生以下は無料
主催者
多摩美術大学美術館
協賛・協力等
出品協力 東京オペラシティ アートギャラリー/府中市美術館/早稲田大学 會津八一記念博物館
概要
2019年、本学では故・寺田小太郎氏(1927-2018)から59点の作品を受贈いたしました。これを記念し、展覧会を開催いたします。寺田は地権者の一人として東京オペラシティ街区(西新宿)の再開発プロジェクトに賛同・参画し、美術館設置を目指す大きな推進力となりました(現・東京オペラシティアートギャラリー)。寺田が夢みた美術館のために収集された作品は人の心に豊かさをもたらす財産となり、都市の芸術文化活動に大きく貢献しています。総数4,500点に上る「寺田コレクション」は、難波田龍起・史男親子の国内屈指となる作品群のほか、戦後日本美術から現代アートに至るまで幅広い年代・ジャンルにわたります。本展では前編・後編を通して、当館収蔵品を含めた約190点に及ぶ作品と資料から、寺田の想いに寄り添い、その人物像を浮かび上がらせることで、コレクションに込められたメッセージを紐解きます。またコレクターとしての活動のみならず、寺田が長年携わっ た「造園」の仕事にも光を当て、そこで育まれた自然観・美的感性と美術コレクションの相関を探ります。人間の希望が託されたコレクションの物語に触れていただければ幸いです。

【前編】 起源
寺田コレクションには、戦争を経験して生成された〝日本とは何か〟〝人間とは何か〟という2つの問題意識が投影されています。戦前/戦後における価値観の大きな転換に対峙した寺田は、美術作品を通じて自らのアイデンティティの拠りどころを探っていきました。本展【前編】ではコレクションの原点にさかのぼり、寺田コレクションを語るうえで欠かせない難波田龍起・史男の作品、そして「東洋的抽象」「ブラック&ホワイト」「日本的なるもの」といった収集テーマから、寺田の感性と美意識のルーツを辿ります。

Series:コレクターズ/Collectors
収集の域を超えてアートとの関わりを生み、自らの志を波動として周囲へ影響を与えるような「コレクター」たちがいます。当館では、作家や作品と一体となってアートシーンを描き出す彼/彼女らは、将来シーンで活躍するであろう美術大学の学生にとっても非常に重要な存在です。本シリーズでは、作品収集の背景にあるコレクターのまなざしや個人のライフストーリーを辿りつつも、収集という行為そのものが社会をより充実させるための営みであると捉えることで、 「社会におけるコレクターが果たす役割」を再考します。本展はその第2回目となるものです。
イベント情報
●ゲスト・トーク
「①會津八一記念博物館の寺田コレクション」 7月17日(土) 14:00~
玉井 貴子氏(早稲田大学 會津八一記念博物館 学芸員)
「②寺田コレクション形成の軌跡」 8月21日(土) 14:00~
福士 理氏(東京オペラシティ アートギャラリー キュレーター)
※事前申し込み制

●キュレーターズ・トーク
企画担当者による展示解説です。
8月7日(土) 14:00~
※申し込み不要 会場にて受付

会場:多摩美術大学美術館 B1階多目的室
各回=定員 20名 (定員に達し次第受付終了)
事前申し込みが必要なイベントにつきましては、当館HPよりお申し込みくださいませ。

新型コロナウイルスの拡大・収束状況により、開催状況およびイベント内容が変更となる場合もございます。
随時、多摩美術大学美術館のHPまたはTwitterにてお知らせいたしますのでご確認くださいませ。
ホームページ
https://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition/210710.htm
会場住所
〒206-0033
東京都多摩市落合1-33-1
交通案内
多摩センター駅 徒歩7分
(京王相模原線・小田急多摩線・多摩モノレール)
ホームページ
https://museum.tamabi.ac.jp
東京都多摩市落合1-33-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索